空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(土)

昨日は、最低気温が2度と、冬に戻ったような寒さでした。山間部では雪が降ったようです。 今日は、天気が回復し晴れの予報です。 ゴールデンウィークに入り、県外ナンバーの車が増えて来ました。道に慣れていないためか、ゴールデンウィークは1年で最も交…

4月29日(金)

昨日は、幼少部を実施しました。 基本は、その場突き、前蹴り、順突き、逆突き、下段払いを中心に。 小休止後、組手でよく使う、逆突きを色々なパターンでやりました。 最後は、形「ピンアン初段」の前半部分を練習して終了。 終わりに、会場をみんなで掃除…

4月28日(木)

会員の皆様へ お知らせとお願い 毎週木曜日、午後3時30分から北船岡集会所で柴田和道会幼少部の練習をしています。 私の勤務時間の関係で、なるべく3時半近くにおいでいただくようお願いしておりましたが、北船岡集会所の入り口(堀内商店側)が幼稚園送…

4月27日(水)

昨夜はお疲れ様でした。 幼稚園年長さんも、最後の方まで元気に参加していました。

4月26日(火)

昨日、地元柴田の最高気温が26度。日中は半袖で過ごしました。 今日も、暑くなるようですが、午後から雨の予報が出ています。 練習には、気をつけてお集まり下さい。 気温が高くなってきたせいか、蜂を見かけることが増えましたね。 昨日は、我が家の駐車…

4月25日(月)

4月もあと少しです。 今年のゴールデンウィークは、29日(金・昭和の日)から5月1日(日)までと、 5月3日(火・憲法記念日)から5日(木・こどもの日)までの3連休が2回となり、飛び石連休の休みとなります。 柴田和道会は、5月3日と5日の2日…

4月24日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 みなさん最後の方まで、集中を切らさずにがんばっていました。

4月23日(土)

会員の皆様へ 本日の会場、船岡体育館ですが、一部変更があります。 本日23日と来週30日、会場入口側半面が柴田町による「ガン検診会場」 として使用されており、その用具等があります。 そのため、柴田和道会は体育館奥側を使用します。 以上、よろしく…

4月22日(金)

昨日、柴田和道会幼少部を行いました。 参加人数は少ないですが、最後までよく頑張りました。会員の弟たちが、基本のときはどこかで遊び、ラダーやミット打ちになると突然現れ一緒に参加。かわいいです^ ^ これからも、お兄さんたちと一緒にがんばろう!

4月21日(木)

今日は、北船岡集会所で幼少部の練習を行います。 今一番心配なのは、やはりコロナ感染です。 感染者数は、ゆるやかに減少傾向にありますが、まだまだ油断できません。 練習に来るみなさんは、マスク着用、検温、消毒を必ずお願いします。 感染予防に対する…

4月20日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 昨夜、入会申込がありました。 1年生のとても元気で素直な男の子です。これまで3回ほど体験に来ていました。 空手を通し色々な人と関わりながら、心も体も大きく成長してください。期待しています!

4月19日(火)

昨夜は、体育館調整会議に出席。 調整の結果、5月の土曜日は全て予約することが出来ました。 船岡体育館は、利用を希望する団体が多くあり、柴田和道会がいつもお借りする土曜の夜間は、これまで通り他のスポ少団体と半面ずつの利用になります。 他の曜日は…

4月18日(月)

昨日、3月8日に行ってみた「四方峠」へ再び行き、峠を越えて川崎まで出てみました。 前回は、雪のため峠の奥へ行くことを断念しましたが、今回は最後まで峠を越えて進むことが出来ました。 「峠越えNO.28」四方峠へ、追加記事を載せましたので、よか…

4月17日(日)

恒例の「しばた桜まつり」は、コロナ感染の影響で今年も中止でしたが、それでもたくさんの方が桜を見に来ていました。桜の見頃もあと少しです。 明日18日は、5月分の体育館使用割り当てを話し合う、「体育館調整会議」があります。 これまで、会議の会場は隣…

4月16日(土)

雨天で気温が10度に届かない寒い日が続きましたが、今日は午後から天気が回復し、夕方には晴れる予報が出ています。 練習日でしたが、先日お知らせしたように船岡体育館がガン検診の会場になっており、本日の練習は休みになります。 次回は、19日(火)…

4月15日(金)

非常勤講師の仕事は14時45分まで。職場を出るのは15時近くになるため、ミニ柴田和道会(幼少部)のスタートぎりぎりの15時25分頃に会場に着きました。 しばらく入り口で待たせてしまい、すみません! 昨日は10名近い子ども達が集まってくれまし…

4月14日(木)

連日、初夏を思わせるような天気が続き、地元の桜も一気に満開。柴田は、昨日27度まで気温が上がりました。 しかしこの陽気も昨日まで。 今日は雨天で、最高気温も12度の予報です。体調管理に気をつけていきましょう。 午後から、ミニ柴田和道会(幼少部)を…

4月13日(水)

昨夜は、北船岡集会所を会場に練習を行いました。 練習の最後に、先月、初段を取得したU君に、免状と柴田和道会から名前入りの黒帯を渡しました。 おめでとうございます! 次回から、黒帯を締め、後輩達の模範としてさらに頑張ってほしいです。

4月12日(火)

柴田町の桜が、今満開です。 柴田城址公園は、明治維新まで柴田氏が居住した館跡。 桜の名所として知られ、1300本以上ある桜は、白石川堤一目千本桜と共に宮城県で唯一「さくら名所100選」に選ばれています。 今日は、北船岡集会所で練習がありますが…

4月11日(月)

新しい1週間が始まりました。 今日が、始業式の学校もあります。 まずは、健康と安全に気をつけて過ごしていきましょう。 私も今週から、非常勤講師として職場に復帰します。 できることを精一杯やっていこうと思います。 今週ですが、火・木曜日は通常通り…

4月10日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした! 暑くも寒くもなく、練習にはとてもいい季節です。 できるだけ休まずに参加しよう!

4月9日(土)

昨日の金曜日、小学校3年生の保護者の方から、見学希望の電話をいただきました。 私からは、運動できる服装で来ていただき、体験練習をお勧めしました。 また、木曜日のミニ柴田和道会(幼少部)でも1年生の男子が体験に来てくれました。 2~3月のコロナ…

4月8日(金)

昨日、ミニ柴田和道会(幼少部)を行いました。 1年生の男の子が、体験で参加。一緒に来て見学していた弟も時々参加しました。 続けてきてほしいです。みんなと一緒に強くなろう! 3ヶ月後、今年度最初の昇級審査があります。 まだ先!と思わず、昇級を目標…

4月7日(木)

春休みもあと少し。 新しい学校、学年での生活がもうすぐ始まります。 友だちをたくさん作って、有意義に過ごしてください。 この休み中に、宮城県栗原市築館のため池で、水難事故がありました。 4月から学校に通う予定だった男の子が亡くなっています。兄…

4月6日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 皆と一緒に汗を流し、空手は楽しいとあらためて思いました。 年齢、性別、まったく関係ありません。 空手道を通し、体力をつけるだけでなく、多くの人と関わりながら思いやりの心や礼義正しさを身につけられると思います。 練…

4月5日(火)

昨日は、雨の降る寒い一日でしたが、今日は暖かくなる予報が出ています。 柴田の桜もそろそろ咲きそうで、楽しみですね! 火曜日に練習が出来るのは、本当に久しぶりです。 会場がいつもの場所ではないので、会員の皆さんは気をつけてください。 当分の間、…

4月4日(月)

4月4日、今日は「あんぱんの日」だそうです。 明治8年の4月4日、明治天皇のお花見の際に、「あんぱん」を献上したことから制定されました。 ちなみに、あんぱんが出来たのは明治2年。日本人になじみの薄かったパンを普及させるため、和菓子で人気のま…

4日3日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 後半は、4箇所のミットに向かい、突きや蹴りを色々なパターンで行いました。 気温約10度の寒い中でしたが、汗をかくほど皆さんよく頑張っていました。

4月2日(土)

昨日は、所用で福島県いわき市まで車で出かけました。 行きは高速、帰りは国道。どちらの道も先日の地震の影響か所々に段差があったのが気になりました。 帰りはラジオで野球中継に耳をかたむけて来ましたが、東北楽天は、その日登板予定だったピッチャーが…