空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(火)

今朝も、車の窓が霜で真っ白でした。 気温が4度以下だと、地面の温度が氷点下になる可能性が高く、霜が降りるそうです。 また、前日の夜が快晴だと「放射冷却」のため霜が降りやすくなります。 車の霜を取るために、私はよく熱いお湯をかけることがありまし…

11月29日(月)

最近、体力の低下を感じることが2つ。 ひとつは、おとといの土曜日、バイクでUターンをしようとしてバランスをくずし、片足で支えきれずに転倒。その後なかなか起こすことができず苦労しました。250ccの車重が軽いバイクなのに、支えきれなかったのは…

11月28日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 昨日の練習では、小中学校時代に全国大会個人戦組手で3位に入賞するなど、素晴らしい戦績を残したHさんが、久しぶりに顔を見せてくれました。もしかしたら、ご家族とともに再び空手を始めるかも知れません! また来月は、日…

11月27日(土)

蔵王にずいぶん雪が降ったようで、スキー場が白くはっきりとわかるようになりました。 本日、柴田地方の最高気温は8度、最低気温は1度の予報です。 会場は暖房が無いので、防寒対策をしっかりとってお集まり下さい。 では今夜、会場で。

11月26日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を実施。 基本、形の後は、フットワークの練習や刻み突き、逆突きなど組手で使う技を練習しました。熱中するあまり、いつもより時間を延長して行いました。

11月25日(木)

11月25日、今日は「ハイビジョンの日」だそうです。 ハイビジョンとは、高精細度テレビ放送の愛称で、アナログハイビジョンの走査線の数が1125本あることから、1987年昭和62年に、郵政省(現在の総務省)とNHKが制定。 走査線の数が画像の…

11月24日(水)

11月24日、今日は「オペラの日」だそうです。 1894年のこの日、日清戦争の傷病兵の為の慈善興行として、日本で明治以降初めてオペラが東京音楽堂で上演されたことを記念しています。 さて11月も下旬となりました。 今日を含め、今年はあと38日で…

11月23日(水)

今日は、勤労感謝の日で祝日です。 1948年に制定され、「働くことを敬い、仕事の成果を祝い、お互いに感謝やお礼の気持ちを持つ」という日です。 今年の祝日は、最後になります。 今日はゆっくり過ごし、仕事の疲れが少しでもとれるといいですね!

11月22日(月)

11月22日、今日はこよみの上で、「小雪(しょうせつ)」と呼ばれる日だそうです。 小雪とは、雪が降りはじめる頃。まだ積もるほど降らないことから小雪といわれたようです。 最近、雪虫を見かけました。 雪虫は、体長5mmほどのアブラムシの仲間で、冬…

11月21日(日)

昨夜はお疲れ様でした。 ランニング、準備運動、ラダーとミニハードル、基本、形と進め、後半は体力つくりとキックミットを使い打ち込みをしました。 もうすぐ冬を迎えますので、体調管理に気をつけて練習に参加しましょう。

11月20日(土)

昨日は、大谷翔平選手のMVP受賞が大変大きなニュースになっていました。 同じ日本人として誇らしく思います。大谷選手がホームランを打ったり投手として1勝をあげたりするたびに、東北や日本だけで無く、世界中に夢や希望を与えてくれたと思います。まだ2…

11月19日(金)

昨日はミニ柴田和道会を行いました。 前半は基本と形など昇級審査に向けての内容。後半は、フットワーク、刻み突き、逆突き、ワンツー、横からの回し蹴り等を実施。 1時間の予定があっという間に終了しました。 審査もありますので、今後もできるだけ休まず…

11月18日(木)

11月18日、今日は「いいいえの日」。1118をいいいえと読む語呂合わせから設定され、その目的は「自分にとって、本当にいい家とは何か」を考えてもらうきっかけを作り、住宅について関心を持ってもらうこと、だそうです。 さて、今日はミニ柴田和道会…

11月17日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 前半は、初級者と中級者の2グループ、後半は3グループに分かれて練習をしました。

11月16日(火)

今日は、幼稚園記念日。 1876年明治9年の本日、東京の神田で日本で最初の幼稚園が開園されました。人数は50人ほど。当時は、馬車や人力車に乗って通うような経済的に恵まれた子どもが多かったそうです。 当会にも、幼稚園の会員がおり、日を追うごと…

11月15日(月)

11月15日、今日は「七五三」です。 子どもの健やかな成長を祈願する、大切な行事です。 七五三は、江戸時代から始まったそうです。男の子は3・5歳のとき、女の子は3・7歳のときに祝うのが一般的です。 本日、七五三のお参りをするみなさん、おめでと…

11月14日(日)

昨夜はお疲れ様でした。 高校受験の時期から、道場を休んでいたT君が久しぶりに練習に参加。 体がすっかり大きくなり、初めは誰だか分かりませんでした。 希望する高校に入り、充実した高校生活を送っているようでとても嬉しく思います。 また、足の怪我で…

11月13日(土)

11月13日。今日は「いいひざの日」。1113をいいひざと読む、語呂合わせから設定されました。寒さが増してひざが痛み出す前に、ひざ関節痛の治療や予防を広く呼びかける為の日です。 私も、ひざ痛が気になる年頃になりました。 さて、今夜は船岡体育館で…

11月12日(金)

昨日はミニ柴田和道会を実施。 昇級審査に合わせて、13種類の基本技を練習後、フットワークと刻み突き、逆突きを行いました。後半は形ピンアン二段。最後はみんなでモップがけと戸締りをして終了。 終了後の挨拶もみんなしっかりできました。 練習が終わっ…

11月11日(木)

11月11日 、今日は「麺の日」。 1がよっつ並び、麺をイメージさせることから設定されたそうです。1が並び縁起の良い日ともいわれています。 さて今日は、ミニ柴田和道会の日です。 昇級審査会も近づいています。 では会場で。

11月10日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 気温は約17度、練習には丁度良かったです。 県内では、最近コロナ感染者が出ていませんが、かぜが流行しているようです。会員も毎回複数人が体調不良で休んでいます。 手洗いと消毒、マスク着用、密を避ける、定期的な換気に…

11月9日(火)

11月9日、今日は電話番号の語呂合わせで、「119番の日」。 昭和62年より、11月9日を「119番の日」としているそうです。 11月9日から、全国秋の火災予防運動が始まります。日増しに寒くなり、ストーブなど暖房を使う機会が増えてきました。昨日は仙…

11月8日(月)

11月8日、今日は「いい歯」の日。 語呂合わせで、「いつまでも美しく、そして楽しく食事をとるために、口の中の健康も守りたい」という願いを込め、「8020運動」の一環として設定されたそうです。 8020運動とは、ご存じとは思いますが、80歳以上になっても、…

11月7日(日)

昨日の練習、お疲れ様でした。 いつもは体育館の反面を他団体さんが使用していますが、昨日は全面を広々と使用できました。 冬に向かい、日増しに寒くなっています。体調に十分気をつけましょう。

11月6日(土)

昨日、孫を連れて船岡城址公園へ行きました。山頂まで、初めてスロープカーを利用。304mの急勾配を片道約4分間で進みます。皆さん、一度は乗ってみた方が良いです。車窓からの眺めが最高でした。山頂からは、西側に蔵王、東側は太平洋の先の方まで見渡せ…

11月5日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を実施。 年少の男の子とお父さんから入会届けをいただきました。先週のブログに載せましたが、お父さんは他格闘技の経験がある方です。土曜日の練習で会員の方にあらためて紹介したいと思います。 みなさん、よろしくお願い致します!

11月4日(木)

昨日は、文化の日で休日。天気も良く、行楽地はどこも混雑したようです。 以前のような日常が戻りつつあります。 新型コロナウィルスの流行により、ゲーム障害の傾向を示す人が、3.7%から5.9%に増えたそうです。特に、ゲームをしないとイライラする…

11月3日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 一昨年、和道会全国大会で形有級の部3位入賞に輝いた、大学4年のOさんが就職が決まったことの報告に来てくれました。Oさんは、高校時代からウェートリフティングでインターハイ入賞経験があり、空手を学んでからはメキメキと上達…

11月2日(火)

11月2日、今日は「習字の日」だそうです。 「11」と「02」で、(いいもじ)と読む語呂合わせから決められました。 さて、昨日は天気が良く気温が上がりましたが、今日は日中が曇り、夕方は雨が降る予報が出ています。最高気温は18度なので、運動す…

11月1日(月)

11月に入りました。 先月は、体調をくずして休む方が多かったです。 来月は昇級審査がありますので、体に気をつけて練習に参加しましょう❗️ 秋が旬の食べ物 最終回 牡蠣(かき) 「海のミルク」と呼ばれるほど栄養が豊富な秋の味覚です。生で食べたり、焼…