空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日(金)

昨日は幼少部を行いました。 北日本大会に向け、前半は基本と形、後半は組手で使う技やキックミットを使い実際に蹴る練習など色々やりました。 最後に掃除をていねいに行いました。 おつかれさまでした😊

11月30日(木)

地元を流れる白石川。白鳥の姿が多くなりました。 白鳥は、シベリアやオホーツク沿岸で繁殖し、冬季は温暖な日本などへ来て越冬する渡り鳥です。 シベリアなどは、冬は最低気温が-30度以下になるそうです。池は凍ってしまい、白鳥は住めなくなってしまう…

11月29日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 新会員の入会がありました。 年長さんと小学2年生の兄弟、そしてそのお母さんです。 よろしくお願いいたします はじめに、12月に行われるスポ少交流会に向け、大縄跳びの練習をしました。 続けて跳ぶのは、なかなか難しいで…

11月28日(火)

12月の練習予定です。 本日の練習で、会員の皆さまにお配りします。 では会場で。

11月27日(月)

早いもので、11月もあとわずか。 かぜがかなり流行しています。手洗いやうがい、マスクを付けるなど予防に気をつけて過ごしましょう。 今週の練習予定に、変更はありません。 火曜日の練習では、12月の予定と昇級審査申込書を希望者にお配りします。 第…

11月26日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 夜の気温は、約3度ほど。 体力作りで体をあたためた後は、2グループに分かれて活動しました。 体力作り 初級者グループ 中級者グループ 寒さに負けず、頑張っていきましょう!

11月25日(土)

今日は、宮城県武道館で開かれる「審判講習会」に、柴田和道会の指導員と共に参加してきます。 試合ルールの、これまでとの大きなちがいは、「カテゴリー1」と「カテゴリー2」の2つあった違反がひとつになること。 今夜の練習では、本日講習であったこと…

11月24日(金)

今月に入ってから、練習で音楽に合わせたステップワークを取り入れています。音楽は3分45秒ほどで、この間試合のように動き続けるのは大変ですが、会員のみなさんもだいぶ慣れてきたように思います。 どこでも出来ますので、試合中を想定し、上下、前後、…

11月23日(木)

今日は、「勤労感謝の日」で、祝日です。 広く勤労に関わる方に対して、感謝の心を表す日です。 子ども達は、もし今日、おうちの方が仕事が休みで家にいたら、それぞれが考えた方法で感謝の気持ちを伝えてくださいね 今日は幼少部の日でしたが、指導者の都合…

11月22日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 スタートは、ランニングから。 ジャンケンゲーム 勝った人は、壁まで逃げます。負けた人にタッチされたらアウト! 手つなぎ鬼 かなりの運動量です☺️ 初級、中級に分かれて練習 中級グループ 昨日は、小学2年男子の体験があり…

11月21日(火)

昨夜、12月の船岡体育館使用について話し合う、調整会議に出席しました。 その結果、毎週土曜を予定通りに予約できました。 12月最終の練習日、23日は暖房の入る船岡生涯学習センターを予約済みです。 12月の主な予定をあらためてお知らせします。 …

11月20日(月)

今月、町内の小学校と幼稚園・保育所へ柴田和道会の勧誘チラシをお願いに行きましたが、本日まで3回ほど問い合わせの連絡をいただきました。 近いうちに、見学や体験に来ていただけると思います。そのときは、会員の皆様から活動の様子など、ぜひお伝えいた…

11月19日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 ステップワークや色々なゲームをしながら体力作り。その後に基本や形、組手などをしました。 丁度1ヶ月後が、北日本大会になります。悔いのない、結果が残せますように。

11月18日(土)

昨夜、柴田町スポーツ少年団本部理事会があり、参加してきました。 一番の議題は、少年団交流会についてです。 これまで、交流マラソン大会でしたが、今年は運動会形式で行うことを確認しました。 種目は、①大縄跳び 小学生の部・・・10人以上でチームを作…

11月17日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 インフルエンザの影響で、何人参加できるかと思っていましたが、保護者も含めると9名の参加でした。 なんとか流行がおさまって欲しいです。

11月16日(木)

11月16日、今日は「幼稚園記念日」。 1870年(明治9年)のこの日、日本初の幼稚園が開園されたことを記念し、制定されました。当時、入園したのは50人ほどだったそうです。 しかし、毎日本当に寒くなりましたね。 柴田町の最低気温ですが、昨日は…

11月15日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 大会まで1ヶ月になりました。地元の小学校では、インフルエンザの流行による学級閉鎖が出ています。 体調をしっかり整えて、大会を迎えるようにしましょう。

11月14日(火)

インフルエンザがだいぶ流行しているようです。この病気について 調べてみました。 ①症状・・・発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛、関節痛、鼻水、 のどの痛みなど 通常は、1週間程度で軽快する。 ②感染経路・・せき、くしゃみ、会話等により発生した飛沫に …

11月13日(月)

柴田和道会に関連し、今週は次の会議があります。 ①柴田町スポーツ少年団本部第2回理事会 17日(金)午後6時30分~ 会場:船岡公民館 内容 ・交流会について ・表彰について 等 ②第10回北日本大会準備会議 18日(土)午前9時~ 会場:名取市文化…

11月12日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 昨日は、最低気温が3度という寒い一日でしたが、今日は更に低くなる予報が出ています。そのせいか、昨日はインフルエンザや体調不良による休みの連絡が多かったです。 休まれたみなさん、どうぞお大事にしてください。

11月11日(土)

11月11日、今日は麺の日。 この日の数字を並べると、1111となり、麺のように見えることから、めん類への関心をもってもらおうと麺の日となったそうです。 自分も麺が好きで、峠越えなどしているときは、山中でほぼ毎回麺類を食べています。 北日本大…

11月10日(金)

昨日は、幼少部の練習がありました。 町内のいくつかの小学校では、持久走大会があったそうでしたが、いつもと変わらず 疲れを見せないで練習に取り組んでいました。 中には、3位に入賞したお子さんもいました。 すごいです! 向かい合っての基本 相手を意…

11月9日(木)

11月9日。今日は「119番の日」。 一般の人に、防火・防災の意識を高めてもらうのが目的だそうです。 昔、ダイヤル式の電話の頃、緊急時の電話番号は「112番」でしたが、一刻を争う緊急時に、意外と電話のかけ間違いが多く、そのため落ち着いてダイ…

11月8日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 音楽に合わせた「ステップワーク」は、今回で3回目。だいぶ慣れてきました。 上下、前後、左右など色々な方向にステップします。 ゲームをしながら体力作りジグザグに進んだり、ジャンプしたりくぐったりなど、様々な動きをし…

11月7日(火)

最近、熊に関するニュースが毎日のように続いています。 環境省によると、今年4月~10月の間、熊による人身被害は過去最多で180件あり、5名の方が亡くなっています。 県内では、10月の目撃情報が過去5年の平均と比べて、3倍以上に増加。猛暑の影…

11月6日(月)

柴田和道会は、今年だけで6組の親子に入会していただきました。 空手を指導していて、笑顔で親子仲良く取り組む姿を見ることができるのは、とても嬉しいことです。 さらに会員を増やすべく、今日は町内の各小学校、幼稚園・保育所をまわり、チラシの配布を…

11月5日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 準備運動と、ステップワークまでは合同で行い、後半は初級と中級に分かれて練習をしました。皆様、お疲れ様でした。 初級グループ 中級グループ

11月4日(土)

町内にある4つの小学校と3つの幼稚園・保育所に、柴田和道会のチラシをお願いするため、連絡しました。ご了承を得ましたので、来週月曜日にチラシを届けに行きます。 少しでも見学や体験に来ていただければ、ありがたいです。 今朝は、船岡城址公園の山頂…

11月3日(金)

昨日の練習、お疲れ様でした。 自衛隊で、格闘技を指導されている会員の保護者の方も参加し、実践的な技をいくつか見せていただきました。 振り抜く回し蹴りや横蹴り。 倒れた体制から下からの攻撃など、大変参考になりました。ありがとうございます! 格闘…

11月2日(木)

先週、体験で参加された小学生のお母さんに、柴田和道会の活動をどこでお知りになったのかお尋ねしたところ、 「ブログです。」と、応えられました。 ブログは、柴田和道会の活動の様子を中心に、毎日更新しています。 会員の皆さんが一生懸命に、そして楽し…