空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(日)

早いもので、明日から11月です。 今年は昨年に続きコロナが猛威を振るい、2度も活動が休止するなど暗いニュースが多い中でしたが、2月から毎週木曜日に体験練習会をスタートし、それをきっかけに小学校低学年を中心に会員が増えてきました。 来月、日本…

10月30日(土)

会員の皆様へ 次回の練習のときに、昇級審査の申込書を配りますので、受審希望者はお声がけ下さい。 また、11月・12月の練習予定表をお渡しします。 12月18日は土曜日ですが、練習会場を船岡生涯学習センターに変更しています。 12月21日は、ク…

10月29日(金)

昨日はミニ柴田和道会を実施。 体験で2名が参加、また会員の弟や妹、私の孫まで参加して賑やかに練習ができました。 子ども達が増えると嬉しいです😊 基本の後、ミットを使い突きや蹴りの練習。迫力ある音がホールに響きました。

10月28日(木)

秋が旬の食べ物 ⑨秋鮭(あきざけ) 秋鮭とは、オホーツク海などを2~8年間回遊した後、産卵の時期である秋に日本の川に戻ってくる白鮭のことをいうそうです。 メスは卵(筋子)があり、卵はいくらに加工されたり、身は新巻鮭にされたりします。 今日は、ミ…

10月27日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 気温がだいぶ低くなりました。来月は暖房を入れる日があると思います。 さて、練習のときもお話ししましたが、今週土曜日は船岡体育館が選挙準備のため使えず、休みになります。 各自、自主練習をがんばりましょう!

10月26日(火)

柴田和道会 昇級審査会について ラインでもお知らせしましたが、昇級審査会の日程及び会場を次の計画で行います。 よろしくお願い致します。 期日:12月18日(土) 会場:船岡生涯学習センター 日程:通常練習 午後6時~7時 昇級審査 午後7時 終了後すぐ…

10月25日(月)

祝!全日本空手道選手権大会出場! 柴田和道会出身で現在近畿大学空手道部に所属する三浦一葉選手が、先日行われた選考会を勝ち抜き、日本武道館で開かれる全日本空手道選手権大会に宮城県代表として個人戦・団体戦ともに出場することが決定しました! おめ…

10月24日(日)

昨夜はお疲れ様でした。 9時近くまで、みんなでいい汗を流すことが出来ました。 ハロウィンのお菓子は、参加した保護者や会員の兄弟の分もふくめ、用意した30個中29個を渡すことが出来ました。また来年、楽しみに! 新たに、年小のお子さんの入会があり…

10月23日(土)

10月31日は「ハロウィン」です。これは、ヨーロッパを発祥とする祭りだそうです。子ども達が魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪ねてお菓子をもらったりする風習です。 来週土曜日、10月30日は選挙のため船岡体育館が使えず休みになりますので、一週間早…

10月22日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を実施。 体験で小学1年の男の子が参加。初めてなのに、突きが肘を開かずにまっすぐ出すことができました。なかなかスジがいいです。同学年の児童が増えると、より楽しくできます。 話しは変わりますが、昨日、ホンダGLゴールドウ…

10月21日(木)

今週火曜日、峠越えに出かけてきました。場所は、関山トンネルと旧道の関山隧道。 「峠越え」のコーナーを更新しましたので、よかったらご覧下さい。 さて、本日はミニ柴田和道会(幼少の部)があります。 では、会場で待っています。

10月20日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 練習前に、全国高校駅伝宮城県予選会に参加し、無事完走したT君に、みんなで拍手でお祝いしました。T君のお母さんからは、応援のお礼にと練習に参加した全員にお菓子をいただきました。 ありがとうございました!

10月19日(火)

昨日、蔵王で初冠雪があったと仙台管区気象台が発表。平年より10日早かったそうです。仙南の丸森町では気温1.7度。もう一気に冬になりそうな寒さです。 体調管理に十分気をつけて過ごしましょう。 私も毛布だけでは耐えきれず、ふとんを引っ張り出しま…

10月18日(月)

今朝の最低気温は4度。本当に寒くなりました。秋の深まりを感じます。 今週は、木曜日に体育館調整会議がありますので、忘れずに行きたいと思います。 秋が旬の食べ物 ⑦椎茸(しいたけ) しいたけは、春と秋の2回、旬があるそうです。香りが良く、焼いても…

10月17日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 体験で年小の男の子とそのお父さんが参加。お父さんの動きが良いので、これまでのスポーツ体験をお聞きすると、キックボクシングやジークンドーをやっていたそうです。 柴田和道会の現在の会員で、他の格闘技や流派を経験した…

10月16日(土)

明日日曜日、岩沼市海浜緑地公園を会場に、第72回全国高等学校駅伝競走大会宮城県予選会が開かれます。 当支部から、高校3年生のT君が参加予定です。第4区の約8kmを任されているとのこと。彼はとてもまじめで、夏の暑い日も休日も陸上に励み、へとへとに…

10月15日(金)

秋が旬の食べ物 ⑥梨(なし) 梨は、和梨、洋なし、中国梨の3つの種類に分けられ、さらに和梨は青梨と赤梨に分けられるそうです。梨の歴史は古く、登呂遺跡(1~2世紀)から梨の種が発見されています。現在の梨でもっとも多く作られているのは赤梨の「幸水…

10月14日(木)

昇級審査会について 柴田和道会では、例年7月と12月に昇級審査会を実施しています。 残念ながら、今年はコロナ感染の影響で7月の審査は中止でしたが、12月は実施予定です。 下記の日程ですので、会員の皆さんはよろしくお願い致します。 詳しい要項に…

10月13日(水)

昨夜は、お疲れ様でした。 天気が良いかと思えば急に寒くなったり、天候が不安定です。そのせいか、体調不良で休む方が毎回のように出ています。 今年も残り3ヶ月を切りました。健康に気をつけていきましょう。

10日12日(火)

秋が旬の食べ物 ⑤サツマイモ サツマイモは、1600年頃、中国から伝わりました。沖縄県から薩摩(さつま:今の鹿児島県)に伝わったので、サツマイモとよばれるようになったそうです。栄養豊富でビタミンC、植物繊維、カリウム、ビタミンEなどがたくさんふ…

10月11日(月)

秋晴れの気持ちよい朝を迎えました。今週もがんばっていきましょう! 秋が旬の食べ物 ④栗(くり) 秋といえば栗。 「いが」に包まれ、種子はふつう3つあります。種子は食用に、材は枕木や建材に、樹皮やいがは、染料に使われるそうです。栗の種類は「ニホン…

10月10日(日)

昨夜は、小学生1年と5年生の2名、入会がありました。仲間が増えて本当に嬉しいです。自分の目標を持って、頑張っていきましょう! 練習後は、みんなで掃除を頑張っています! ☆11月の練習予定を載せました。

10月9日(土)

秋が旬の食べ物 ③カツオ カツオは春と秋に2度旬を迎えますが、秋のカツオは「戻りガツオ」と呼ばれ、春のものより大きく、トロのような脂が乗って美味しいといわれます。 ビタミンや鉄、ナイアシン、タウリンなどの栄養素が多く、夏の疲れをふきとばしてくれ…

10月8日(金)

昨日はミニ柴田和道会を実施。 体験で小学3年の男の子が参加しました。礼法、その場突き、順突き、逆突き、前蹴り、回し蹴りと進め、ミットを使い、刻み突きや蹴りも行いました。 後半は形ピンアン2段。ここから体験の子には見学してもらいました。 最後は…

10月6日(水)

昨夜はお疲れ様でした。 大人10名、高校生以下10名が練習に参加。 また体験で親子4名が来てくれました。 コロナがだいぶ落ち着いて来ました。このまま収束して欲しいですね。 感染者の増加、そして緊急事態宣言により減少、を何度も繰り返してきました…

10月5日(火)

秋が旬の食べ物② 「柿(かき)」 柿は、古くから日本で栽培されてきたくだもので、熟してもおいしいです。 渋柿は、アルコールや炭酸で渋抜きをしてから出荷しているそうです。 ビタミンCやカロテン、植物繊維が豊富で、風邪や貧血の予防に効果が期待できま…

10月4日(月)

秋は、四季の中でも特においしい食べ物が多い季節です。 体を鍛えるには、「食」も欠かせません。 旬の食べ物を調べてみました。 秋が旬の食べ物① 「秋刀魚(サンマ)」 昔のテレビ番組で、「忍者ハットリ君」というのがあり、大好きで欠かさず観ていました…

10月3日(日)

船岡体育館に柴田和道会所有のサンドバックがあり、毎回練習時に体育館の一角に下げさせていただいています。 サンドバックを吊すロープが劣化してきたため、昨日の練習前にそれを鉄の鎖に交換する作業をしました。持参した脚立では届かず、となりで活動して…

10月2日(土)

秋に予定されていた、第74回県民空手道競技会並びに第15回水の里杯空手道競技会は、昨年に続き中止となりました。コロナが収まり、来年は開催出来ると良いですね。 さて今日は船体で練習があります。 日が落ちるのが早くなりました。 気をつけてお集まり…

10月1日(金)

昨日、暑い中でしたが、ミニ柴田和道会を実施。 基本、形と進め、最後は組手技の刻み突きと、回し蹴りをやりました。 ミットを使い、力のこもった突き、蹴りがだいぶ出来るようになりました。 4月に1年生2名が入会し、コロナで中断もありましたが少しずつ…