空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月1日(月)

今日から4月がスタートです。 今週から、木曜日の幼少部をスタートします。ぜひ参加してください! 昨日は、和道会県本部総会が9時から12時まで。 午後からは、東北大会記念誌編集会議が午後5時まで行われました。 参加された先生方、大変お疲れ様でし…

3月31日(日)

本日は、仙北の松山町で和道会宮城県本部総会があり、柴田から4名参加してきます。 詳細については、火曜日の練習の際にお伝えしたいと思います。 昨夜は、練習お疲れ様でした。これまで大変寒い中での練習でしたが、昨夜は今年一番の暖かさを感じました。 …

3月30日(土)

大会の案内がありました。 東日本実業団体会です。 期日:6月16日(日) 会場:東京武道館 2025年3月31日まで有効の、全空連会員証の写しが必要です。 詳しくは、本日の練習の際にお知らせします。

3月29日(金)

離任式がありました。 体育館に、全校児童がきちんと体育座りをして、転任や退職をする先生の話に耳をかたむけていました。 私は自分の受け持ったクラスの子をなるべく見ないようにして、話をしました。 たぶん、子ども達を見たら何も話せなくなったと思いま…

3月28日(木)

会員の皆様へ ① 第47回和道会県大会の申し込み、完了です。選手のみなさんは、入賞目指し頑張っていきましょう! ② スポーツ保険、4月からの新年度分を申請しました。保護者の方で希望がありましたら、いつでも追加できます。 ③ 4月の和道会技術講習会、…

3月27日(水)

先日、12日の練習に参加した三浦一葉さんが、23日、近畿大学を卒業されました。 おめでとうございます!! 新しい夢に向かって、大きく羽ばたいて下さい!! 先日の写真 昨夜の練習、お疲れ様でした! この会場は、冷暖房があるので本当に助かります!

3月26日(火)

講師の仕事をなんとか最後までやったので、お疲れ様の会を家族と近くの焼き肉屋さんでやりました。 家族をはじめ、たくさんの方に支えていただいたおかげで、なんとか最後の週まで来ました。 今日は、練習日です。 では今夜。

3月25日(月)

今週は、火・土曜日の練習に変更はありません。 31日は、和道会県本部総会に柴田から4名の指導者が出席してきます。練習に影響はありません。 和道会県大会の申し込みは、火曜日まで追加可能です。迷っている会員がいましたら相談して下さい。 私事ですが…

3月24日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 気温がかなり低かったですが、汗をかくぐらい元気に活動できました。 県大会の申し込み用紙を「ライン」に送りました。 名前、学年などまちがいがないか確認をお願いします。

3月23日(土)

昨夜は、第3回柴田町体育協会理事会に出席しました。 議題は、AEDの貸し出しと、町民スポーツ大会の2点。 体育協会で、AEDを貸し出しているので、各団体は積極的に利用して欲しい。 また、町民スポーツ大会を6月16日(日)に実施。 町内の各会場で、バ…

3月22日(金)

講師の仕事は、とても充実していました。 朝、教室に子ども達がどんな様子で入って来るか、待つ時間がまず楽しかった。 クラス全体でも11人なので、ひとりでも欠席があるとすごく寂しい感じがしました。 図工の学習で、将来なりたい仕事に就いた自分の姿を…

3月21日(木)

会員の皆様へ 「第1回和道会東北地区本部技術講習会」の案内が来ました。 下記の内容です。 希望者は連絡ください。 記 1 期日 4月13日(土) 2 会場 仙台市武道館二階 柔道場 3 日程 9:30~15:00 4 内容 基本 形 基本組手 居捕り 短刀捕り…

3月20日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 ラダートレーニングの後は、初級・中級グループに分かれて活動しました。

3月19日(火)

昨夜は、柴田町役場で4月の体育館使用割り当てを決める「体育館調整会議」に出てきました。 結果は、13日が町の行事のため使用できず、27日は和道会県大会があるため、夜の練習は休止。その結果、6日と20日を予約してきました。 今年の秋、町内に大…

3月18日(月)

私の勤務する名取の小学校では、19日が卒業式、22日が修了式です。 クラスの子ども達と過ごすのも、あとわずか。別れが近づきました 空手関係では、火曜日、土曜日は通常通りの練習です。 今夜は、体育館調整会議。金曜日は、柴田町体育協会理事会があり…

3月17日(日)

春は別れの季節ですね。 先週に続き、この春高校を卒業したS 君が、就職が決まった事を伝えに来てくれました。練習に送迎してくれていた保護者の方も、夜間の仕事になったそうです。 給料をもらったら、お母さんにプレゼントをする、と話していました。 色々…

3月16日(土)

会員の皆様へ 柴田和道会総会を、来月20日に船岡体育館会議室で行います。 お忙しい中とは思いますが、ぜひご出席ください。 話し合いの要項は下記の通りです。 また、スポーツ安全保険を3月中に更新します。 会員については、会費から保険料を支払います…

3月15日(金)

昨日は、12度まで気温が上がり、今日は15度と気温が高くなりそうです。 気温が上がるのは大歓迎ですが、晴れて暖かいと杉花粉の影響も高まりそうです。 3月15日、今日は「靴の日」。1870年、明治3年の今日、東京に日本初の西洋靴の日ができたこ…

3月14日(木)

親しい空手の先生が亡くなり、お通夜に出てきました。その帰り道、このブログを書いています。 まだ私が20歳の頃、その先生に誘われ、和道会の全国大会に出場。先生のチームメンバーが足りなく、私はその助っ人でした。 石巻からワゴン車で出発し、村田イ…

3月13日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 久しぶりに、三浦一葉さんが参加。近畿大をこの春卒業し、兵庫へ就職が決まったことを知らせに来てくれました。 できれば地元に就職して欲しかったのですが、、、。兵庫でも、身体に気をつけて、元気に仕事をがんばってほしい…

3月12日(火)

県内の小学校は、ほとんどが来週卒業式になると思います。 卒業されるみなさん、おめでとうございます! インフルエンザがまだ流行しています。 心身共に万全で当日を迎えられますように。 柴田和道会で、火、土曜日に変更はありません。 木曜日の練習は、4…

3月11日(月)

今日は、みやぎ鎮魂の日。 東日本大震災は、2011年3月11日、14時46分に発生。マグニチュードは 9.0。最大震度7だったそうです。 あの時、私は角田市立小田小学校で働いていました。 地震の揺れは、東日本全域で6分以上継続。長い揺れとして…

3月10日(日)

昨日は、仙台市武道館を会場に和道会技術講習会が開催されました。 柴田和道会からは、4名参加。 橋本コーチが指名を受け、準備運動。 その後、基本、基本組手、形などについて詳しく指導がありました。 11時50分頃に終了。 昼食をはさみ、午後は昇段試…

3月9日(土)

講師の仕事、七週目もなんとか終了。 うちのクラスでは、休み時間になわとびが大流行中です。 あやとび、交差とびが初めて出来るようになったり、二重跳びが二十回以上出来たり、毎日のように自己新記録を更新しています。子ども達の成長には、驚くばかりで…

3月8日(金)

3月8日、今日は数字の語呂合わせから ミツバチの日だそうです。 ミツバチは、2月頃から活動を始め、春、花がどんどん咲き始ると、花粉や花の蜜を集める活動が活発になってきます。 しかし、今年は暖冬と言われて2月に春を思わせるような日が続き、逆に3…

3月7日(木)

我が家に新しいトレーニング用具が届きました。 以前から気になっていた、可変式ダンベル。日曜日の夜にAmazonで注文、水曜日の夕方入荷。 思ったより、早かったです。 重い箱が2個届きました。 20年以上所有している、ダンベルと並べてみました。 重さの…

3月6日(水)

昨夜は、練習お疲れ様でした。 最近、お母さん、お父さん方の参加が増えていて、とても嬉しく思います😸 一緒にがんばっていきましょう! 帰りは、雪道でしたね。 寒い中、お疲れ様でした。

3月5日(火)

今日は、「啓蟄(けいちつ)」です。 「冬眠をしていた地中の虫が、春のような陽気に誘われ這い出してくる。」という意味だそうです。 しかし、今日はまだまだ寒いです。 夜は、雪か雨になる予報です。 今夜の稽古も、早めに暖房をお願いしようと思います。 …

3月4日(月)

花粉症の季節になりました 毎年この時期、強烈な目のかゆみ、鼻水等に悩まされます。 以前は病院で薬を出していただきましたが、忙しい日が続き、今年は市販されている目薬を購入し耐えています、、。 今週ですが、土曜日は船岡体育館が使用できない為、夜の…

3月3日(日)

今日は、ひな祭り。 ひな祭りは、女の子のすこやかな成長と健康を願ってお祝いする日。桃の節句ともよばれます。 昨夜は、大変寒い中でしたが練習お疲れ様でした。 鬼ごっこからスタート。 全員一緒に基本練習。 途中から、2グループに分かれました。 中級…