空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(木)

日本スポーツマスターズ。35歳以上のシニア世代を対象としたスポーツの祭典です。 この大会のスタートは、2001年の宮﨑大会でした。 「日本スポーツ協会」のホームページには、「かつてオリンピックや全日本の選手として活躍したトップアスリートと、…

8月30日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 大学生2名が練習に参加。黒帯取得が目標だそうです。 ぜひ続けてがんばって下さい。 スタートは、体力作りから。 ⭐︎9月.10月の練習予定を載せました。ご確認ください。

8月29日(火)

8月29日、今日は「焼き肉の日」。 8(や)き29(にく)の語呂合わせから、制定されたそうです。 毎日、いやになるほど暑い日が続いています。 こんなときこそ、焼き肉を食べ、スタミナを付けるといいかも知れません。 今日は、練習日です。 少し早めに…

8月28日(月)

和道会全国大会 柴田から参加した2名に、たくさんの方から応援をいただき、本当にありがとうございました 大会に出て良かったと思ったこと。 色々ありますが、一番は今の自分を知るきっかけになった事でした。 練習とは違う、本当の試合の中で、どれだけ自…

8月27日(日)

昨夜の練習、大変お疲れ様でした 和道会全国大会の方は、、、。 青が私です。 頑張りましたが…。 0-2で敗退です この事をバネに、来週の日本スポーツマスターズを頑張ろうと思います。 応援、ありがとうございました 今日は、柴田和道会の橋本コーチが形に…

8月26日(土)

第57回和道会全国空手道競技会第1日目 今日の会場は、千葉県浦安市にある総合体育館。 東京ディニーランドのある舞浜駅から近いです。 第2日目は、日本武道館での試合になります。 コロナもだいぶ落ち着きましたので、来年は柴田からもっと多く出場して…

8月25日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 会場は、窓を全開にし、4つの扇風機を回し、水分補強をこまめに取りながら進めました。 落とされたタオルを刻み突きや逆突きで取る練習。余計な動きを付けると取れません。 スポンジの棒を使って受けの練習 大変暑い中、お疲れ…

8月24日(木)

昨日は甲子園、高校野球決勝戦がありました。 宮城、仙台育英高校は負けはしましたが、一回戦からよく戦いました。毎試合、感動の連続でした。 2年続けて決勝戦ができるなんて、本当にすごい! 東北を一つにしてくれたように思います。 たくさんの元気をもら…

8月23日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 これまで何度か体験に来ていた、小学校4年生とそのお母さんの入会がありました。 新しい仲間が増えるのは、とても嬉しいです みんなと一緒に、がんばっていきましょう! 初級者グループ 先日まで初級者グループにいたみなさん…

8月22日(火)

昨夜は、社会体育施設の利用割り当てを決める調整会議に出席してきました。 その結果、9月23日は練習を休む事になりました。 いつもは他団体と会場を半面ずつ利用していますが、この週は町の「結核・肺がん検診」があり、体育館の半面が使用できなくなる…

8月21日(月)

柴田町内のほとんどの小中学校は、昨日で夏休みが終わりだったと思います。 今日からまたがんばりましょう 今週の予定について。 21日(月)社会体育施設調整会議 22日(火)練習 船岡生涯学習センター 24日(木)幼少部練習 北船岡集会所 26日(土)練習 船…

8月20日(日)

昨夜は、大変暑い中、練習お疲れ様でした。 練習の最後に、先日行った昇級審査の賞状を渡しました。 次を目指し、またがんばろう!

8月19日(土)

第105回夏の甲子園大会、今日は準々決勝が行われます。 東北勢3チームが8強入りするのは、史上初めてだそうです。 昨年は、初めて東北勢の宮城仙台育英が優勝。 今年また東北勢が優勝する可能性はかなり高いと思われます。 高校球児達の戦い、楽しみです。…

8月18日(金)

会員の皆様へ 明日から、今年後半の練習を始めます。 通常通りの練習ですが、暑い中での練習になりますので、終了時刻が前回同様に午後8時30分頃になると思います。 尚、後半の主な行事予定は次の通りです。 8月19日(土) 練習再開 船岡体育館 8月26日(土…

8月17日(木)

今週土曜日の午前中、松山で和道会宮城県本部の会議が予定されています。 議題の一つは、「第10回北日本空手道選手権大会」開催について。 当日までの準備、当日の日程、準備するもの、審判構成、記念品、その他大会の詳しい内容が話し合われます。 もうひと…

8月16日(水)

昨夜は、日本スポーツマスターズ練習会があり、参加してきました。 主に仙南地区に住む、県内のマスターズ参加者が、流派を問わず集まり組手中心の練習をしています。 大変暑い中でしたが、子ども達も参加しとても良い練習が出来ました。 主催者の加藤先生を…

8月15日(火)

8月15日、今日は「終戦の日」です。 第二次世界大戦による戦没者は、約236万人以上といわれています。 1963年(昭和38年)から8月15日は、「終戦の日」に制定されています。 また、近年では「終戦の日」ではなく「戦没者を追悼し平和を祈念す…

8月14日(月)

練習再開まで、あと6日。 この暑さだと、火曜日練習会場の冷房完備はホントにありがたいです。 木、土曜日は扇風機でなんとかしのぐしかないです(^-^;) 昨日は玄関先にプールを設置。 遊びに来ていた孫を入れるためです。 お風呂用のおもちゃで遊んだり、シ…

8月13日(日)

お盆休みを利用し、県外で働いている息子夫婦が帰省。 昨夜は、庭で花火をして遊びました。 こんな様子を見るのは、本当に久しぶりでした。 昨日は、甲子園で東北同士の戦いが2つ。 明桜(秋田) 0ー7 八戸学院光星(青森) 育英(宮城) 8ー2 聖光学院…

8月12日(土)

残暑お見舞い申し上げます。 毎日、本当に暑いですね 今年の夏は、世界各地で最高気温を更新しているそうです。 暑い中ですが、19日の練習再開まであと一週間もあるので、会員の皆様には自分のペースで練習を続けてもらえればと思います。 我が家にサンド…

8月11日(金)

もうすぐお盆です。 今年のお盆は、8月13日(日)~16日(水)の4日間。地域によっては7月や9月に行うところもあるそうです。 お盆は、ご先祖様や故人への感謝と供養をしながら過ごす、大切な期間とされています。 今は少なくなりましたが、迎え火は…

8月10日(木)

あとの話 ① コロナが広がったおかげで、大会をはじめ色々な事に制限がかかりました。 それでも、日頃練習にがんばっている会員の皆さんに何か楽しんでもらえる方法はないか、、、と考え、スタートしたのが夏と冬のゲーム大会でした。 今回初めて工作を取り入…

8月9日(水)

昨日は、柴田和道会「夏休みゲーム大会」を行いました。 たくさんの笑顔を見ることができました はじめに、昇級審査会で水色帯を取得したユキトさんに帯の贈呈式。 みなさんから大きな拍手! そしていよいよゲームスタート! 輪投げコーナー お菓子すくい 的…

8月8日(火)

今日は、予定通り、柴田和道会ゲーム大会を行います。 あらためて日程、会場、内容等についてお知らせします。 日時 8月8日(火) 午後7時30分スタート 会場 船岡生涯学習センター 内容 1 お菓子すくい ・・・ ビニールプールに入れたお菓子をおもちゃ…

8月7日(月)

東京武道館を会場に「第2回全日本空手道体重別選手権大会」が開かれました。 当支部出身の三浦一葉選手(現近畿大)が東北地区代表として参加。予選グループを見事1位で通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも敗れました。 三浦選手の活躍は、柴田和…

8月6日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 警戒アラートが出されたほど、熱中症が心配される状況でしたので、いつもより30分ほど終了時刻を早めました。 今年前半の練習は昨日まで。8日火曜日にゲーム大会を行い、その後10日間練習は休みになります。 練習は8月19日より…

8月5日(土)

来週火曜日に予定しているゲーム大会ですが、新しいゲームがあります。 ゲーム名は、「ナンバータッチゲーム」。 模造紙2枚を貼り合わせたものに、数字が1から20まで書いてあります。 1から20まで順番に片手でタッチし、そのタイムを競うゲームです。 私…

8月4日(金)

昨日の練習、お疲れ様でした。 幼稚園の年少さんと小学4年生の兄弟が、ご両親と一緒に体験に来てくれました。 話しをしっかり聞き、最後まで一生懸命な取り組みでした。 ぜひ、続けておいでください😸

8月3日(木)

先日、山形県の銀山温泉へ出かけて来ました。 温泉に入り、温泉街を見学。 街中を流れる川には「イワナ」がたくさん泳いでいました。 すごく良いところでした。 座って休めるところが所々にあります。 蕎麦も美味しいです。 柴田町から車で約1時間半。機会が…

8月2日(水)

ゲーム大会で使用する「ペットボトル」を集める協力を呼びかけたところ、昨日だけで10本以上集まりました。ご協力、ありがとうございます! さて昨夜の練習では、新しい色帯に進級した3名に、帯の贈呈式を行いました。 大きな拍手でお祝いしました。 茶帯に…