空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(金)

今日は、大晦日。 柴田和道会を振り返ると、良かった点としては、小学生を中心に会員を増やすことが出来たこと。木曜日、幼少部の練習日を設けたことや、近隣の幼稚園や小学校にポスターを配ったこと、新しく入った子ども達が、友だちに柴田和道会のことを伝…

12月30日(木)

12月30日、今日は「地下鉄記念日」だそうです。1927年(昭和2年)の今日、上野~浅草間で開業しました。当日には、長蛇の列ができてにぎわいました。わずか2.2Kmでしたが、その日だけで10万人もの人が乗車したそうです。 さて、昨日は「スク…

12月29日(水)

昨日の朝は、雪で真っ白でしたね。 例年より、雪が多くなりそうです。 さて、1月10日の練習開始までしばらく間があります。会員の皆さんは、自主練習をぜひ続けて欲しいです。 柴田和道会の会員向けに、どこでもできる練習を少しずつ載せます。 1 スクワ…

12月28日(火)

3 大会について 2022年の主な大会予定についてお知らせします。 4月 第46回和道会宮城県大会 名取市民体育館 宮城県小学生空手道選手権大会 名取市民体育館 5月 全国少空手道空手道宮城県予選会 7月 第78回和道会東北大会 中田総合体育館 8月 第56回和道会…

12月27日(月)

2 昇段審査会について 和道会宮城県本部の昇段審査会は、4月と10月の年2回、実施されていますが、令和3年度はコロナ禍のため、4月は中止となりました。 受審条件は、 ①和道会会員登録をしていること ②初段は1級を保持しているもの ③2段以上は、受審…

12月26日(日)

今年も残りわずかとなりました。 来年に向けて、柴田和道会に関わる行事 ①昇級審査会 ②昇段審査会 ③大会関係 について、今日からひとつずつ紹介します。 1 昇級審査について 柴田和道会では、7月末と12月中旬の年に2回、昇級審査会を実施しています。 来年…

12月25日(土)

4 お菓子すくい お菓子をおもちゃのスコップですくい取る、簡単なゲームです。袋いっぱいにお菓子がもらえるので、前回も大人気でした。 今回も、たくさんの笑顔をみることができました。 中身を工夫して、また来年行いたいと思います。楽しみにしていてく…

12月24日(金)

3 紙ヒコーキとばし 自分で紙ヒコーキを作り、3回とばして一番とんだ距離を計測し、誰が遠くまでとばしたかというゲームです。 5位まで入賞。入賞者には賞品があります。 2つ問題が発生(^。^;) 会場の横面を使いましたが、幅が13mほどで一番がはじまで…

12月23日(木)

2 ビンゴゲーム 1~100までの数字がばらばらに書いてある表から、ビンゴのカードにある数字を見つけ出し、そろったら賞品がもらえるゲームです。 子どもから大人まで、みなさん見たこと無いような真剣な表情で、数字を探していました。 参加者全員が数…

12月22日(水)

昨日は、ゲーム大会を実施。 ほとんどの会員が参加し、楽しく行うことができました。 4つのゲームコーナーがあったので、ひとつずつ紹介します。 1 輪投げコーナー 輪の中に入れるのはむずかしそうでしたが、コツをつかみだんだん上手になりました。 90…

12月21日(火)

今日は、クリスマスゲーム大会を行います。 下の写真は、賞品の一部です😃 では今夜、船岡生涯学習センターで!

12月20日(月)

8月のゲーム大会の様子から 夏のゲーム大会では、たくさんの笑顔を見ることができて最高でした さて明日は、クリスマスゲーム大会を行います! これが柴田和道会、今年最後の活動となりますので、会員のみなさんはじめ、兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃん…

12月19日(日)

会員の皆さん、昨夜はお疲れ様でした。 昇級審査を9名が受け、全員合格でした。1級を取った会員もいました。次はいよいよ黒帯に挑戦ですね! 来年の審査に向け、各自、自分の目標をしっかり持ってがんばって欲しいです。 今年最後の練習も、みなさんよくが…

12月18日(土)

今朝は雪が積もっていました。 かなり寒くなりましたね。 さて今日は、今年最後の練習と昇級審査会を実施します。 審査を受ける会員は、空手着を着てください。無い方は運動着でも良いです。 会場は、暖房の入る船岡生涯学習センターです。 全員、昇級できま…

12月17日(金)

昨日は木曜日の練習、最終日でした。 前半は昇級審査に向けて、後半はキックミットやタオルを使い、刻み突き、逆突き、ワンツーの練習。最後はみんなで掃除をして終了。 3歳前後の子3名も後半参加し、楽しく活動できました。 みなさん、お疲れ様でした! 来…

12月16日(木)

木曜日の練習は、今年最後になりました。 会員を少しでも増やしたい思いで、体験練習会をスタートしたのが今年2月4日。最初は人が集まるのか心配でしたが、近所の方が来てくださり、大変嬉しかったです! その後木曜日を正式に練習日とし、今日を迎えまし…

12月15日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 いつもは早めに帰る幼稚園の子ども達も、昨日は最後の方までよく頑張りました。 昇級審査会がいよいよ近づきました。体調に気をつけて、当日を迎えられると良いですね。

12月14日(火)

13日~15日頃にかけて、「ふたご座流星群」がピークを迎えるそうです。 条件が良ければ、1時間あたり40~50個の流れ星を見ることができるそう。 ふたご座流星群は、毎年安定して多数の流星が流れるので多くの人が観測しているとのこと。この時期、空気が…

12月13日(月)

第49回全日本空手道選手権大会が行われました。 昨日も紹介しましたが、全日本に初出場した三浦選手が団体戦でベスト8に入りました。あらためて、入賞おめでとうございます! 今回の体験を生かして、次の大会では団体戦、個人戦ともに入賞できるよう、一層…

12月12日(日)

日本武道館を会場に、第49回全日本空手道選手権大会が開かれています。 昨日は団体戦が行われました。 宮城県は46チーム中ベスト8!入賞おめでとうございます! 三浦一葉選手も大活躍! 今、全日本大会で活躍している三浦一葉選手は、小学校低学年の頃に入…

12月11日(土)

12月11日、今日は、「100円玉記念日」。 1957年(昭和32年)のこの日、日本で初めて100円玉が発行されたそうです。 さて、毎週土曜日に練習会場としてお借りしている船岡体育館を使用するのは、今日が今年最後になります。来週土曜日は、昇…

12月10日(金)

昨日は、ミニ柴田和道会を実施しました。 日中は天気が良く、会場は日が差して暖かかったです。 基本、形、後半はミットを使い打ち込み練習をしました。 今日は、保護者でジークンドーの経験者の方も参加しており、その突きのスピードに驚きました。

12月9日(木)

昨日、名古屋に住む親戚と電話で話す機会があり、色々と話しをしました。驚いたのは気候のちがいです。こちらは蔵王などの高い山は雪が積もり、朝は車の窓に霜が降りるほどの寒さですが、名古屋はまだ暖かく、気温が15度ほどになることもあるそうです。 さて…

12月8日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 昇級審査会がせまっており、今回は基本と形を中心に進めました。 コロナ感染の影響を受け、今年の審査会は1回です。 受ける会員は、体調管理に気をつけ、悔いの無い結果を残せるようにして欲しいです。

12月7日(火)

この季節、毎年流行する風邪(かぜ)について、調べてみました。 正式には「風邪症候群」といい、上気道(鼻やのど)の急性炎症の総称。ウィルスが粘膜から感染して炎症を起こすため、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、せき、たん、発熱といった症状が起こる。ウィ…

12月6日(月)

コロナ禍のため、なかなか友人と会う機会を設けることができませんでしたが、昨日昼、本当に久しぶりに仲間数名と集まりました。名目は、友人の退職祝いです。 皆、幼い頃からの付き合いで、キャンプをしたり、県外まで旅行をしたり、一時は一緒に空手を学ん…

12月5日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 5歳の男子が体験で初めて参加。 一生懸命に体を動かし、最後に「空手を教えてくれて、ありがとうございました!」と、立派に挨拶をして帰って行きました。 5歳の男の子が、、、。 ぜひ、柴田和道会に入ってほしいです!! 練…

12月4日(土)

地元柴田町では、桜の名所として知られる船岡城址公園で、毎年12月に「しばたファンタジーイルミネーション」を開催しています。 樹木やスロープカーに約20万個のイルミネーションを付け、午後4時半~午後9時まで点灯。スロープカーも運行し、山頂から…

12月3日(金)

県内では、新規コロナ感染者が最近出ていませんが、となりの山形県では2日続けて10名以上の感染者があったそうです。 また、新型コロナウィルス「オミクロン株」の感染者が日本でも確認されたことが2日前のニュースでありました。 まだまだ油断できない…

12月2日(木)

12月2日。今日は「日本人宇宙飛行記念日」。 1990年平成2年、当時TBCの記者であった秋山豊寛さんを乗せたソ連のロケットが打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した日です。 今日は、ミニ柴田和道会の日でしたが、指導者の都合により休みます。…