空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月1日(水)

5月1日。今日は「八十八夜」。 立春(今年は2月4日)から数えて今日は八十八日目。 「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉がしげる、、」と、茶摘み歌の歌詞にも入っています。 八十八は、合わせると「米」になり、お茶や稲作だけでなく、色々な農作物の…

4月30日(火)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 準備運動の後に縄跳びを取り入れてみました。 いいウォーミングアップになりました。 中級者グループ 初級者グループ

4月29日(月)

ゴールデンウィークに入りました。 近くの道路も、交通量が増しています。 事故には気をつけて過ごしたいと思います。 今日は、宮城県空手道連盟主催の「段位審査会」があります。 柴田から受ける会員がいますので、顔を出そうと思います。 今夜は、練習があ…

4月28日(日)

大会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。 早朝から、色々とご協力をいただきありがとうございました。 結果は、形で1位がひとつ。組手は3位がひとつでした。 勝つのは難しいです。 形は、確実に力がついていますが、一つ一つの技に気迫に欠けている。 …

4月27日(土)

第47回和道会宮城県空手道選手権大会が、本日県武道館で開催されます。 柴田和道会からは、形の部に5名、組手に6名出場します。 また、審判として3名が出ます。 朝は、参加者全員で会場作りをしますので、ご協力をよろしくお願い致します。 選手の皆さんは、…

4月26日(金)

昨日は、幼少部を実施。 大会の日程に合わせ、前半は形を、後半は組手を中心に行いました。 この日、町内の小学校や幼稚園にちらしを届けに行きました。 あとは、連絡を待つのみです。

4月25日(木)

昨日は、柴田和道会の勧誘用ちらしを印刷。 町内の小学校と幼稚園へ配布依頼の連絡は、済ませました。 そして約1.500枚を印刷し、クラスの人数毎にまとめる予定でした。 しかし、1,000枚を越えたあたりからプリンターに異常が、、。 なぜこうなる? 電源を落…

4月24日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 5/6月の練習予定表をお配りしました。 今週土曜日は、和道会県大会に参加するため、夜の練習は休みになります。 ご了承下さい。

4月23日(火)

4月もあと1週間です。 5月・6月は、各種大会や強化練習会など多くの行事があります。 今夜の練習で、会員の皆様に練習予定表をお渡しします。 また、東北大会について、先ほど要綱が届きましたので、お伝えします。 では道場で。

4月22日(月)

いよいよ今週末、第47回和道会宮城県空手道選手権大会があります。 選手の皆さんは、これまでの成果が十分発揮できますように! 当日は、宮城県武道館に午前7時30分まで集合。その後、マット敷きなど他道場と協力して会場準備をします。 詳細は、火曜日の…

4月21日(日)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 また総会へのご出席、ありがとうございました。 資料にある通り、今年度も進めていきますので、今後ともよろしく願い致します! 鬼ごっこでウォーミングアップ! 馬跳びなどで体力作り! グループ別に基本練習 後半は、試合に…

4月20日(土)

本日は、午後6時に練習開始。 午後7時より、船岡体育館の会議室をお借りし、柴田和道会総会を開催します。 会員の皆様、よろしくお願い致します! 昨日の朝は、かなり強い風が吹いていました。桜の花もだいぶ散りました。 最近、朝のウォーキング中に、この…

4月19日(金)

昨日は、幼少部をおこないました。 3歳から中学生まで、先週よりたくさん集まっくれました。 最後のそうじまで、みなさん、よく頑張りました😃

4月18日(木)

昨夜、愛媛県と高知県で、最大震度6弱の大きな地震が発生。 大地震の後は、津波や火災が心配です。 宮城県もいつ起こるか分からない状況です。気をつけて過ごしましょう。 会員の皆様へ 今週土曜日は、下記の通り柴田和道会総会を予定しています。 お忙しい…

4月17日(水)

昨夜は、練習お疲れ様でした。 先日までは、暖房を入れることが多かったですが、もうその心配は無いようです。 空手の練習をするのには、最適な季節になりました。 お疲れ様でした!

4月16日(火)

先日、日曜日のブログに載せた写真に、変な物が写り込んでいました。 夜桜を撮った写真の真ん中に白い糸のような物が見えます。 拡大すると、、、。 遠くに、ビニールハウスが飛んでるようにも見えるし、蜘蛛の巣に糸が絡んでいるようにも見えます。分かる人…

4月15日(月)

会員の皆様へ 今週の練習に、変更はありません。 今夜は,体育館調整会議があります。 結果は、ラインでお伝えします。 昨日、木曜日の練習で利用している、北船岡集会所周辺の草取りをしました。約1時間、いい運動になりました こんな感じが、 こうなりま…

4月14日(日)

昨日は有意義な研修会でした。 会員の皆様には、ラインで詳細をお伝えしました。 昨夜は、夜桜を見てきました。 日中と違う、様々な桜の表情を見る事が出来ました。

4月13日(土)

今日は、仙台市武道館で「第1回東北地区技術講習会」が開かれます。 柴田和道会からは、指導員5名全員で参加してきます。 内容は、基本、形、基本組手、そして和道流独自の居捕り、短刀捕りなど。 学んだことは、今後の練習で伝えていきたいと思います。 …

4月12日(金)

昨日は、幼少部を行いました。 進級して学年が上がり、6時間目まで授業があると、4時開始に間に合わない会員さんがいました。遅れてもいいので、車に気をつけて来て欲しいです。 大会がせまっているので、形や打ち込みなどを中心に行いました。 終了は定刻…

4月11日(木)

一昨日の雨がうそのように、昨日は快晴でした。 桜がほぼ満開。日中は大勢の人が桜を見に訪れて、白石川にかかる橋では渋滞が起こっていました。 今日も街中は混雑しそうです。 幼少部の練習に、気をつけておいでください。

4月10日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 春休みが終わり、久しぶりに大学生も復帰しました。 練習は、少しでも人数が多いと、より活気が出ます。

4月9日(火)

昨日の朝も、千桜橋まで歩きました。 ウグイスやキジバトなど、野鳥の声も多くなりました。 今日は雨の予報で、ちょっと残念です。

4月8日(月)

今日は、ほとんどの学校で入学式や始業式が行われると思います。 新しい友達をたくさん作り、楽しくお過ごしください。 今週は、13日(土)仙台市武道館で「第1回和道会東北地区技術講習会」があり、柴田和道会から指導員全員参加予定です。またその日の…

4月7日(日)

昨夜は、船岡体育館で練習をしました。 早めに集まっていただき、ありがとうございます。 マットをみんなで敷き、定刻の6時にスタートできました。 ラダーを使ってフットワークの練習 鬼ごっこで楽しく体力作り。 親子で基本練習 中級者 突きや蹴りの打ち込…

4月6日(土)

昨日、船岡城址公園で開かれている「桜祭り」を見てきました。 城址公園では、家族がお世話になっている、「ダンベル体操」の皆さんによる発表がありました。人数が多く、うらやましいです。 太極拳の発表もありました。出店が30店近くありました。 週末は…

4月5日(金)

幼少部、再開しました! たくさん集まっていただき、ありがとございました! ラダーや色々なフットワークで体力作り、基本を兼ねて形、最後はミットを使い突きや蹴りの連続技をどんどんやりました。 木曜日は、小さい子も来てくれるので、とても楽しいです!…

4月4日(木)

柴田町の桜が開花。 例年より遅れたため、桜祭りは14日まで延長になったそうです。 久しぶりに、金太郎が描かれた貨物列車を見ました。 マサカリを構えた姿が凜々しいです。 調べてみると、名称はEH500形式、愛称はECO-POWER金太郎。首都圏から北海道間。 …

4月3日(水)

昨夜の練習、お疲れ様でした。 気温が上がり、今回は暖房を入れずに済みました。 大会が近づいているので、マットを敷いて練習をしました。

4月2日(火)

久しぶりに千桜橋まで歩きました。 桜のつぼみが、今にも咲きそうなくらいにふくらんでいました。 下の写真は、丁度1年前の4月1日です。ほぼ満開でした。昨年の方が開花が早かったです。 今年も白鳥が1羽残っていました。 我が家の桜は咲き始めています。…