空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

1月10日(月)

今日は、「110番の日」。

以前は、1110番や118番など地域によって番号が違っていましたが、1954年昭和29年に全国で110番と統一されました。

調べてみると、宮城県では、1日に約366件も110番通報があり、そのうち約3分の1が、緊急を要しないような要望や相談だそうです。

警察に相談等は♯9110または022-266-9110となっており、私も初めて知りました。

ただ事故や事件など緊急を要するものは、迷わず警察を呼ぶべきですよね。

 

さて、今日は今年最初の練習日です。

予報では快晴ですが、最低気温は-3度とかなり寒いです。気をつけておいでください。