空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

8月3日(月)

8月3日、今日は何の日か。

「はち」と「みつ」で語呂合わせから「はちみつの日」だそうです。逆に、3月8日は、みつばちの日。はちみつは、ミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工・貯蔵したものです。

人とはちみつの関係はかなり古く、歴史上最も古い甘味料として、また薬として重宝されてきました。現在では、食べるだけでなく化粧品としても使われているそうです。

 

私事ですが、今週は、火曜日に仙台で空手の会議、木曜日は9月分の体育館の予約を取る調整会議。どちらも夜7時から。遅れないよう余裕を持って行こうと思います。

 

筋トレ編で、ふくらはぎを鍛える「カーフ・レイズ」をアップしました。ふくらはぎは、第二の心臓と呼ばれ、体の重要な部位です。いつでもどこでもできそうな種目です。