空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

9月 30日(水)

明日10月 1日は、中秋の名月。今夜は、満月のような月を見ることができました。

中秋の名月とは、旧暦8月15日の十五夜に、お月見をするなどのならわしです。実りの秋、作物の収穫祭とむすびつき、豊かな実りの象徴として十五夜を鑑賞し、お供え物をして感謝や祈りを捧げるようになったそうです。明日は、天気がちょっとくずれそうです。

 

f:id:shibatawadoukai:20200930200108j:plain

 さて、このブログですが、本日アクセスが9950件に達しました。明日は、1万件を超えるかも知れません。いつもアクセスいただきまして、ありがとうございます!

ブログ内に和道会の基本や形、トレーニングなどをまとめたカテゴリーがありますので、よかったらそちらもご覧になり、空手の練習に役立てて下さい。