空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

1月 4日(月)

1月4日。今日は官公庁御用始め。官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執る日とされています。今日から、仕事が始まった方が多いですよね。寒い中、本当にご苦労様です。

私の友人にJRや警察で働く方が何人かいて、その友人は年末年始の休みはあまり取れなかったようでした。そんな友人達も定年を過ぎ、今は自宅で過ごしている方がほとんどになりました。

 

例年、この時期は必ずといっていいほど風邪を引き、熱を出していましたが、今年はないです。コロナ感染の影響で外出時は必ずマスクをかけ、手の消毒をこまめに行っていること、密の状態を避けることなどが風邪やインフルエンザの予防にすごく役立っているそうです。もしコロナ感染が落ち着いたとしても、感染予防対策はずっと続けた方がいいですよね。