空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

1月 26日(火)

昨日は、日中の最高気温が12度(柴田町)とかなり上がりました。今日も暖かくなりそうです。

 

冬によく見られるもの。「氷」

f:id:shibatawadoukai:20210125210733j:plainf:id:shibatawadoukai:20210125210828j:plain

気温が低い日は、凍った水たまりや池などをよく見かけます。こんな様子を見ると、つい氷に乗ってみたくなる人は多いと思います。

水の事故は、暑い時期に限らず、冬もよくあるそうです。

つい先日の1月12日、埼玉県飯能市で、高校1年の少年が凍った池の写真を撮ろうと氷に乗ったところ、氷が割れて転落。救助されたのが1時間半も経過した後だったという大きな事故がありました。

実は私も小学生の頃、溜め池に氷が張っているのを見つけ、反対側まで渡ろうと軽い気持ちで歩いていたら、突然「ミリミリミリ」と足下から音が聞こえ、あわてて岸まで戻ったことがありました。

もし割れていたら、今ここに自分はいなかったと思います。

 

さて今日は、今年5回目の練習です。

後ほど会場で。