空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

5月 2日(日)

昨日発表されたコロナ感染者は、22名。柴田町でも1名確認されたそうです。

大学での授業では、全員マスク着用。本来なら、気合い(大きな声)を入れて、回数もひとつの技を最低20回はやりたいところですが、感染防止を念頭に自重しながら今後も進めていこうと思います。

 

峠越えNO.5 高瀬峠   標高206m 角田市ー山元町 4/20 

高瀬峠は、阿武隈山地にある峠で北から数えて5番目。馬船峠と小斎峠の中間にある。舗装はされておらず、廃道化が進んでいる。

山元町側から頂を目指す。道は荒れており、バイクを置き徒歩で登る。途中、ハイキングの男性と会った。年齢は私と同じくらい。歴史書で調べ、この周辺の古道を歩くのが大変おもしろいと話していた。峠から角田側の方が道が良いことを教えていただく。男性と別れ、10分ほど歩いて頂に着く。1箇所、バイクではやっと通れる幅のところがあったが、行けると思いバイクに戻る。

その難所もなんとか転倒せずに過ぎ、峠を越えることが出来た。

角田側を下りたところに通行止めの策があったが、ずらして通らせてもらう。

溜め池があり、バイクを止めしばらく休み、次の峠に向かった。

f:id:shibatawadoukai:20210502101618j:plain

f:id:shibatawadoukai:20210502101622j:plain

f:id:shibatawadoukai:20210502101633j:plain

高瀬峠 

f:id:shibatawadoukai:20210502101713j:plain

 

f:id:shibatawadoukai:20210502101736j:plain