空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

12月27日(火)

今年も残り少なくなりました。

年末は、仕事の他にも来年の準備や大掃除など、何かと忙しいですよね。

 

ところで昨日は、我が家の前も路面が完全に凍っており、通勤の車が時折スリップしながら走るような状態でした。救急車のサイレンが何度か聞こえたので、事故でもあったのかと思います。

 

路面が黒く濡れているように見え、実は凍っていている路面を「ブラックバーン」と呼ぶそうです。

夜は雨が降っていたので、明け方に冷え込みが強くなり、凍ってしまったようです。

ある実験で時速40キロで走る車が、路面の状況で制動距離(急ブレーキを踏み、止まるまでの距離)がどうなるか調べたものがありました。

その結果 ①ぬれた路面  約11m 

     ②圧雪路面   約20m 

     ③ブラックバーン約70m

雪が積もり、路面が白くなっていれば誰でも慎重な運転をすると思いますが、黒く濡れているように見えれば、油断してしまうかも知れません。

十分、気をつけたいと思います。 

 

 

☆ブログ内にある練習予定(2023年 1月、2月)を更新しました。