空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

10月9日(月)

今日は、「スポーツの日」で祝日。

1964年(昭和39年)東京オリンピックの開会式が行われた10月10日が「体育の日」として祝日となり、2000年から移動祝日として10月第2週の月曜日になり、2020年から名称が変えられたそうです。

 

本日、月曜日ですが練習を行います。よろしくお願い致します。

木、土曜日の練習は通常通りです。

 

月曜日のブログでは、これまで、出かけたときに食べた美味しいものを紹介しようと思います。機会がありましたら皆さんもぜひ。

第1回 旅ご飯「手打ち次年子そば」 山形県大石田町

大石田は、昔、焼き畑は男の仕事、そばを打つのは女性の仕事とされていました。どこの家にもそば打ち道具があり、母から子へ、または嫁へと受け継がれたそば打ちの技は、家庭の味として定着し、農家の軒にのれんをさげたのがこのあたりのそば屋のはじまりだそうです。何軒もお店があり、「そば街道」としても知られています。

私が行ったのは、「手打ち次年子そば」。私の同年代と思われる女性が営んでいました。

このお店は、そばはもちろん、季節に合わせた山菜ワサワサビ、そして「天ぷら」も大変おいしかったです。

f:id:shibatawadoukai:20231009103419j:image