空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

5月8日(水)

我が家も、野菜作りを始めました。

ナスやキュウリ、ミニトマトなど。

もともと私は野菜が苦手でしたが、大人になり、自然になんでも食べられるようになってきました。特にブロッコリーが嫌いでしたが、今はブロッコリーの天ぷらが大好物です。

ゴーヤーという野菜があります。独特の苦みがあり、これも苦手でしたが、夏になると食べたくなります。

今日は、「ゴーヤの日」。沖縄地方では5月から出荷量が増え、5と8の語呂合わせもあり制定されたそうです。

体力をつける為に必要な事。①適度な運動 ②十分な睡眠 ③バランスの取れた食事。

好き嫌いをして、野菜などを残していてはだめですよね。