空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

3月 1日(月)

今日から3月です。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。」ということを、この時期はよく聞きます。1年の中でも、特に1、2、3月はやることが多いのに思うように進まず、日が早く過ぎてしまう、ということを表したものだと思います。

私自身、昨年まで現役で働いていたので、この言葉の意味がよく分かります。1月~3月の学校現場は、様々なまとめと新年度に向けての準備等で目の回るような忙しさでした。ただどんなに忙しくても色々とやり繰りし、火、土曜日の練習は遅れずに出ていました。指導の仲間や会員の皆さんと会うことが楽しみで、一緒に空手で汗を流すとまた明日から「やるぞ!」と、気持ちを新たに出来ました。道場には、そんな魅力がたくさんあると思います。

 

話しは変わりますが、「子どもスクールナビ」に掲載している「空手道 柴田和道会スポーツ少年団」の口コミにコメントがありました。名前は「Jさん」。読めば、柴田和道会で学んでいる方ということが分かります。勤務先が遠く、勤務時間も不規則なため毎回参加とはいきませんが、本当にまじめに取り組んでおられる方で、現在は親子で黒帯2段の実力者です。口コミを読み、これまで指導員4名、力を合わせてやってきたことが報われるような思いでした。

 

会員の全ての皆さんに、「空手をやって良かった!」と思っていただけるよう、今後も精一杯やっていこうと思います。