空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

8月12日(土)

残暑お見舞い申し上げます。

 

毎日、本当に暑いですね💦

今年の夏は、世界各地で最高気温を更新しているそうです。

 

暑い中ですが、19日の練習再開まであと一週間もあるので、会員の皆様には自分のペースで練習を続けてもらえればと思います。

 

我が家にサンドバッグが2つあります。ひとつは、以前紹介したもの。

もうひとつは、空気を入れただけの単純なもの。

f:id:shibatawadoukai:20230811203124j:image

孫に買ったものですが、残念ながら「いらない」と言われ私が使っています、、。

普段はバイク小屋に置いていますが、練習に使うときはバイクを外に出し、室内を少し広くして使います。この道具の利点は、間合いをはかることができること。

おもちゃですが、なかなかいいです。

組手立ちの構えから、どの位置から攻撃すれば丁度良い間合いになるか。

いろいろ攻撃のパターンを変えながら、一番いい位置を確認しています。

 

8月末に和道会全国大会。9月はじめに福井で日本スポーツマスターズ。

今はこの2つを目標にしています。