空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2月3日(金)

今日は、節分です。

節分は「季節を分ける」という意味があるそうです。

春が始まる前の日、悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼ぶために

「鬼は外、福は内」と豆まきをします。

昔、小学校で教員をしていた頃、鬼の役をして子ども達を怖がらせ、あとから豆をぼこぼこにぶつけられ、退散する。毎回同じパターンでしたが楽しみな行事のひとつでした。

 

さて昨日は、ミニ柴田和道会を行いました。

経験が浅い会員向けに、受け(下段払いと上段受け)に時間をかけました。

また中級者向けに、形「ピンアン5段」を実施。

1時間があっという間に過ぎました。

参加者が少ないのが残念でした、、。