空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

5月2日(木)

1週間ほど前のニュースですが、北海道で、2頭の熊に遭遇した男性が、命がけで反撃し、空手の蹴りで撃退したというものがありました。

ニュースによると、愛知県から観光で北海道を訪れていた男性が、名寄市の林道で二頭の熊に遭遇。そのうち一頭が男性に近づいて来たため、右回し蹴りを入れたところ、熊の顔面にヒット。すると二頭とも逃げて行ったそうです。男性は空手の経験者でした。

 

また同じようなニュースが6年ほど前にもありました。

長野県で、当時、渓流釣りをしていた男性の前に突然熊が出没。足をかまれたが熊の顔を殴るなどして反撃。そのうち目の前に熊の顔がせまったので、「抜き手」という技で右目を攻撃。すると、熊は逃げて行ったそうです。その男性は、沖縄空手5段の有段者で、空手の先生をしている方でした。

 

ふたりとも空手の経験が無ければ、無事ではなかったと思います。

 

今日は、幼少部を行います。

万一、熊に出会ったらどうするか、ということを想定した練習もやろうと思います。

ご期待下さい😸

参加できる方は、縄跳びと防具を持ってきて下さい。

 

今朝の蔵王方面

f:id:shibatawadoukai:20240502082922j:image