空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

3月3日(金)

娘のお祝いに義理の母からいただいた、手作りの雛人形です。

娘はもう二児の母となり、福島で家族と幸せに暮らしています。

今日は、ひな祭り。ひな祭りは、女の子のすこやかな成長を願う3月3日の「桃の節句」の行事です。

雛人形を飾り祝うようになったのは江戸時代の頃。それも武士や貴族だけ。一般家庭に定着したのは明治以後だそうです。

 

昨日は、ミニ柴田和道会を実施しました。

f:id:shibatawadoukai:20230302185548j:image
f:id:shibatawadoukai:20230302185554j:image
f:id:shibatawadoukai:20230302185545j:image
f:id:shibatawadoukai:20230302185530j:image
f:id:shibatawadoukai:20230302185551j:image
f:id:shibatawadoukai:20230302185541j:image木曜日の練習に親子で参加していたSさんですが、この4月から秋田に転勤となり今月が最後とのお知らせがありました。

キックボクシングとジークンドーの経験者で、私自身学ぶところがたくさんありました。本当に良い体験をさせていただきました。

秋田でのご活躍を祈っています。