空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

1月5日(金)

元旦から、大変な災害や事故が起こってしまいましたが、その中で、日航機の乗客379人全員が無事だったのは、本当に素晴らしいことだと思います。

事故直後、炎を上げる機内にいたら、誰だってパニックになりそうです。

あのとき、すぐ飛行機のドアを開けてしまったらどうなっていたか。

 

客室業務員が冷静に判断し、8箇所ある非常口のうち3箇所のみを使い、アナウンスシステムが使えないので、メガホンを使って乗客を誘導したそうです。

荷物を持って逃げようとしたり、非常口に殺到したり、そんなことがあれば短時間で400人近い人が全員助かるなんてありえなかったと思います。

 

客室業務員の的確な指示と、それに従い、落ち着いて避難した乗客のみなさん

 

学校の避難訓練では「おはしも」という避難のきまりがありますよね。

お→押さない  は→走らない し→しゃべらない も→もどらない

小さい頃から学んだことが、いざという時は、みんなが助かるためにほんとに大事、とあらためて思いました。

 

 

さて、今日の問題はこれです。

第2問

f:id:shibatawadoukai:20240104225026j:image

ヒント→ピンアン3段、4段、5段にある立ち方です。

 

☆昨日の答え「左半身猫足立ち(ひだりはんみねこあしだち)」でした。