空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2月29日(木)

今年は、「うるう年」でしたね。

うるう年とは、4年に一度、2月29日まである年。という程度の知識しかないため、調べてみました。

地球は、太陽のまわりを約365,2455日で一周している。このため、

毎年約0,2422日ずれがあり、この問題を解決するためにうるう年がありそうです。

ちなみに、2月29日が誕生日の人は、3月1日を誕生日として祝うのが一般的だそうです。

 

話しは変わりますが、昨日、車いすを使った授業をしました。

児童11名に対し、使用した車いすは3台。

うち2台は、毎週木曜日に利用している集会所に備え付けてあるものをお借りしました。

f:id:shibatawadoukai:20240229000531j:image
f:id:shibatawadoukai:20240229000528j:image

子ども達には、自分で車いすを操作したり、交替で押したり、また段差を越えたりするなど色々な体験をさせることができました。

昨年末、集会所の大掃除で2台の車いすがパンクしていたので、自宅にあった自転車の虫ゴムを持ってきて交換。そんな事もあり、快く車いすをお借りできました。

これも空手をやっていたからこそです😸