空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

7月18日(土)

昨日、アクセスが134件ありました。たくさん観に来ていただき、ありがとうございます!

 

「組手編」を追加しました。「日々の記録」で載せていたものを再編集したものです。最初は、「空手の構え」を載せました。

私が空手を始めた頃は、構えを見るとその選手の流派が分かりました。猫足立ちをする選手は剛柔系が多く、前屈立ちや基立ちは協会系の選手が多かったです。

現在は、よりスピード重視で、パワーのある突きや蹴りより、いかに速くポイントを決めるかが大切で、スポーツ化が進み、組手編に載せたような「カニ型」の構えの選手がすごく多くなっています。

形にとらわれず、たくさん体験する中から自分に一番合うスタイルを見つけていくことが大切だと思います。