空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

10月 7日(水)

昨日の練習から

f:id:shibatawadoukai:20201007000832j:plain

柴田和道会では、練習始めの準備運動後、ラダーやミニハードルを使った練習をして、ウォーミングアップと体力やフットワークの向上などを図っています。

その後、基本練習、形、打ち込み、体力作りと進めています。また途中から、昇段審査を受ける者や初心者を分けての指導もしています。

 

会員募集のポスターには、「3歳以上は誰でも学べます!」と載せていますが、実際には、誰でも学べるというわけではありません。

どの道場でもそうですが、自制心(自分をコントロールする心)に欠ける人は空手をやる資格は無いです。

すぐカッとなり、自分の気持ちをコントロ-ルできず人を叩いたり蹴ったりして傷つけるような人が、空手を学んだらどうなるか。どんな理由があっても、人を傷つけていいなんてことはないはずです。それは、言葉の暴力も同じです。

ただ、以前はそういうことをしたこともあったが、今後は心と体を鍛え、自制心を養いたいという方は、ぜひ学んで欲しい。

単調ともいえる、繰り返しの基本練習や、大汗を流しての体力作り、緊張感を伴う組手などを通し、我慢する心やねばり強く取り組む態度、相手に対する思いやりの心など育てられると思います。

なぜ空手をやるのか。それは今の自分を高めていく為だと思っています。その手段として、自分に負けない心、自制心を持ち本気で実践していくことだと私は思います。