空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

1月 13日(水)

昨夜、今年1回目の練習がありました。参加された皆さん、お疲れ様でした。

準備運動後、ラダーとミニハードルを使って体力作りをした後で、2グループに分かれて基本練習。

昨夜は、2組の家族が体験練習に来てくれました。小学1年生が2名、3年生が1名。とても元気があるお子さん達で、最後まで、集中を切らすことなく楽しそうに参加していました。

大学の私の授業で学んでいる学生も1名参加し、形を中心に練習しました。

後半は、刻み突き、逆突き、回し蹴り等の打ち込みをしました。

終了後は、参加者全員に菓子パンと飲み物を配りました。本来なら、鏡開きとしてお餅を配れば良いのですが、柴田では現代風に菓子パンとジュースなどの飲み物を配っています。

また昨日は、昇級審査の賞状を配りました。次の級や黒帯を目指して更にがんばってほしいです。

ストーブがあり暖かい中での練習でしたが、土曜日の練習では会場に暖房がありません。各自、ジャンバーを着るなど防寒対策を取って参加下さい。