空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

1月8日(土)

昨年、和道開会関係の大会は、ほとんどが中止となりました。

今年は、ぜひ開催して欲しいです。皆さんそう願っていると思います。

大会は、勝ち負けがあるから楽しい。もちろん勝てばより楽しいですが、負けから学ぶことも多くあります。

 

1月8日、今日は「勝負事の日」。

「イチかバチか」の語呂合わせから生まれました。

元々は、サイコロの「丁か半」の漢字の上の部分、一と八から「イチかバチか」という言い方が生まれた、との説があります。

 

ワクチン接種が進み、安心していましたが、今月に入り沖縄や東京を中心に感染者がかなり増えてきました。

私自身、油断があり、外で何かしているときはマスクをはずしがちでした。

今一度、気を引き締めて過ごそうと思います。