空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

10月12日(木)

山形県の月山まで、紅葉を見に出かけてきました。

月山リフトを使い、中腹まで行き、そこから登山道を上り、牛首下から駐車場まで下りました。約3kmほどの行程でした。

リフトを降りて、牛首下までは1km。歩いて30分。牛首下から駐車場までは約2kmで1時間20分。ほぼ毎朝50分ほど歩いているので、楽勝かと思い、妻とも相談し上りだけの片道切符を購入。そのとき、私が軽装なのを見て、切符売り場の方が

「往復切符でなくてだいじょうぶですか?」と念を押すように聞いてきたので

「はい。」と返事。

 

登山道は、木道が設置されているところが多くて大変歩きやすく、牛首下までは美しい紅葉を見て、「来てよかった!」と、何度も思いました。

周りを歩いている方々はみなさん熊よけの鈴を鳴らし、登山靴を履き、リュックを背おい、両手にストックを持つなど本格的な装備で、そのまま月山山頂をめざしていました。

牛首下への上り

天候があやしい、、、。

月山リフトの降り場を振り返る。

牛首下から約2km下りの分岐点。

はじめのうちは木道がありましたが、途中から荒れた道に。

また天候が変わり、雨が降り出してしまい、木の下でしばらく雨宿り。

周りの木々が高くなりました。紅葉が見事。10分ほどで雨は止みました。

しかし道はぬかり、転ばないようにおそるおそる進みました。

歩き始めてから2時間以上かかり、なんとか駐車場へ到着。

山を甘くみたことを反省。

次回、このような機会があれば装備をもう少ししっかりしたいと思います。

 

今日は、幼少部を行います。

会場で待っています😸