空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

11月7日(火)

最近、熊に関するニュースが毎日のように続いています。

環境省によると、今年4月~10月の間、熊による人身被害は過去最多で180件あり、5名の方が亡くなっています。

県内では、10月の目撃情報が過去5年の平均と比べて、3倍以上に増加。猛暑の影響によるエサ不足等から、今後も高い水準で出没が予想されており、熊出没警報を11月6日から11月一杯まで延長すると発表されています。

熊に遭ったらどうする、というより出そうな場所には近づかないようにすることが一番大事だと思います。

 

これまで1度だけ熊に遭遇したことがあります。

峠越えNO.8「花山峠」のところで載せましたが、秋田県側で子熊を見ました。その時は、オートバイの音に驚いたのか熊の方から逃げてくれたので助かりました。

 

今日は練習日です。

万一熊に遭遇したらどうするか、長くならないようお話しします。

では会場で。