空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

1月27日(土)

今日は、練習日です。

かなりの寒さ。会員の皆様は、道着の中にもう一枚着たり上靴を履いたりホッカイロを貼ったり、それぞれ防寒対策を取り、お集まりください。

 

昨日は講師の仕事3日目。子どもたちはとても元気!。

業間時間や昼休みになると、「先生、一緒に遊ぼ!」と必ず声がかかります。

遊ぶのは私も大好きなので必ず一緒に遊びます。

この寒い中、場所は校庭です。

今、一番人気は「鬼ごっこ」。

色々なやり方があり、鬼が代わったり、どんどん鬼が増えたり、つかまった人がバナナのポーズで助けを待ったり。

その都度相談して決めます。他学年の子どもたちも、

「まーぜーて!」と、言いながらどんどん入るので、他学年の子どもとも、仲良くなれました。

1・2年生くらいの子どもならつぐタッチできますが、3年生以上だと逃げられてしまいます。

 

授業はしっかり教材を調べていかないと、授業が成立しません。

先生の仕事は大変ですが、やりがいも大きいです。

土・日曜日にしっかり準備をしなくては💦