空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

12月 31日(木)

今日は、大晦日です。1年の最後の日。調べてみると、「大晦(おおつごもり)」とも呼ぶそうです。みそかは、毎月の末日のことで、一年の最後の特別な日を「大」をつけて「大晦日」または「大晦」と言うそうです。

今年は、本当に大変な年でしたね。昨年は大雨による大変な被害がありましたが、まさかこれほど感染症が猛威をふるうとは。

私も、こんな悲しい思いをした年は無かったです。10月のあの日から、涙を流さない日は1日も無かったです。

でも、新年は今より前向きに、自分で今は何をすべきなのかを考えて、一日一日を行動しようと思っています。

生きてさえいれば、何だってやれると思います。生きてさえいれば。

 

このブログを見てくださった皆さん、1年間本当にありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい!