空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

12月 24日(木)

自主トレについて

 室内でやる場合、例として

  ①準備運動 ②ストレッチ ③基本 ④形 ⑤筋トレ ⑥整理運動

 普段、道場でやっているような内容でよいと思います。③の基本の中には、組手の基本技を入れ、刻み突き、逆突き、ワンツー等も入れるとよいです。

 詳しい内容や回数等は、ブログにあるストレッチや組手、筋トレなどのコーナーに詳しく出ていますので参考にして下さい。

 屋外でやる場合、

  ①ランニング ②準備運動 ③ストレッチ ④基本 ⑤形 ⑥整理運動 等。

この寒い中、練習を始める第一歩がなかなか踏み出せないと思います。

私は昨夜、用事を済ませて帰宅したのが夜8時を過ぎてしまい、その後食事を摂り、結局始めたのが10時近くになりました。約2Kmを軽く走り終え、疲れもたまりそこで終了。いつ始めるかも大切ですよね。

今日は、外ではサンドバックを使い、刻み突き、逆突き、左右回し蹴りを各30本ずつ、室内では拳立て10回×2、腹筋、背筋、スクワットを各20回×2セットずつやりました。無理の無い範囲で続けようと思います。