空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

9月16日(土)

昨日、自宅近くで、今の時期にいるわけのない昆虫を見つけました。

わかりづらいですが、写真の真ん中あたりを飛んでいます。

f:id:shibatawadoukai:20230915215715j:image

指先にとまりました。残念ながらピンぼけ。
f:id:shibatawadoukai:20230915215711j:image

これならよく分かります。3~4mmほどの小さな虫です。
f:id:shibatawadoukai:20230915215718j:image

雪が降る少し前に見られる「雪虫」。

その正体は、トトドノネオオワタムシ。違っていたすみません。(^-^;)

白く見えるのは、身体から分泌する「ロウ」からできているそうです。

厳しい暑さが続くこの時期、この虫に出会うとは。

記録的な猛暑が続いたり、インフルエンザが流行したり、、、。

色々な事が異常です。

 

さて今夜は、練習があります。

9月半ばなのに、日中は30度の予報です💦。

無理の無い練習をしたいと思います。

では、会場で。