空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月 30日(水)

明日10月 1日は、中秋の名月。今夜は、満月のような月を見ることができました。 中秋の名月とは、旧暦8月15日の十五夜に、お月見をするなどのならわしです。実りの秋、作物の収穫祭とむすびつき、豊かな実りの象徴として十五夜を鑑賞し、お供え物をして感謝…

9月 29日(火)

今日は、船岡生涯学習センターで練習をしました。 土曜日の会場、船岡体育館の半分にも満たない広さですが、ここは空手の練習にちょうど良い大きさです。 今日は、中学3年生の男子とそのお母さんが、体験練習に参加しました。 礼法に始まり、色々な立ち方の…

9月 28日(月)

9月もあと少しです。 この前まで、扇風機を用意したり、冷房を入れたり色々暑さ対策をしてきましたが、今後は必要ないようです。 スポーツに最高の季節になってきましたが、昨日ブログに載せたようにコロナ感染が身近なところで出ています。 感染を防ぐため…

9月 27日(日)

今朝、仙北地区で道場を開いている先生から電話をいただきました。会員の通う小学校から感染者が出たため、練習をしばらく自粛するといった内容でした。ここ柴田でも、隣町の小学校で感染者が出たため、その学校の会員は昨日から休んでいます。 また練習が中…

9月 26日(土)

久しぶりに、練習に参加。 空手の練習で汗を流すのは、本当に気持ちがいいです。 夏の暑さも終わり、スポーツにはとてもいい季節になりました。 新しい会員も入り、来月は昇段審査もあります。 また、みんなでがんばっていきましょう! 次に東京の日本空手道…

9月 25日(金)

大学での授業、1回目。 昨日、ブログに書いた通りに進めました。同大の空手道部2年生1名が、将来目指す仕事(教員)に役立てたいと授業に参加し、学生に礼法の良いお手本を見せてくれました。 今回、51名中欠席2名。出席した学生達は、私語が無く話しを真剣…

9月 24日(木)

明日は、今年最初の授業(大学で空手実技指導)があります。 簡単に自己紹介、呼名し出席確認、16コマの授業予定、並び方(整列の仕方)、カードリーダーの使い方(出席の機械での確認の仕方)、公認欠席について、評価の仕方、見学のときのレポートなど、…

9月 23日(水)

今夜、仙台で宮空連の会議があります。 先日、東京へ行った際の報告をします。 トレーニング用具 NO.6 手首を鍛える用具 正式な名前が分かりません。これをつけ、手首をしっかり曲げたり伸ばしたり する動作を繰り返します。 負荷の強さを変えられないので…

9月 22日(火)

朝7時、柴田町の気温が17度です。だいぶ涼しくなってきました。 昨日は、岩沼市総合運動場で陸上大会が開かれ、柴田和道会の高校生も参加しているので応援に行きました。 1,500mに出場、2名とも自己ベストを更新。懸命に走る姿に感動! 来月は、高…

9月 21日(月)

練習に行くことを自粛していますが、2週間を経過した今週土曜日には復活しますので、会の皆様、そのときはまたよろしくお願いします。 今週ですが、金曜日から地元大学での空手道実技指導が始まります。非常勤講師として授業を担当し今年でもう5回目になりま…

9月 20日(日)

4連休の2日目。観光地はどこも賑わいが戻りつつあるようです。例年、この時期は日本スポーツマスターズが開かれ、私もそれを目標のひとつにしていました。来年は開催できるといいですね。 トレーニング用具 NO.4 サンドバック 長男がいつの間にか購入し、駐…

9月 19日(土)

最近、県内で毎日のようにコロナ感染者が出ており、昨日は5名、累計351名になったそうです。練習の際は、感染予防に更に気をつけていきたいと思います。その為には、練習の行き帰りにマスクをするのはこれまで通りですが、練習の合間の休憩時間、いつも密に…

9月 18日(金)

トレーニング用具NO.3 腹筋ローラー 初めのうちはかなりきつく、元の位置に戻れません。 膝を床につけ、ゆっくり体を限界まで伸ばし、元に戻る動作を10回×3セット。これができるようになったら、膝を離し負荷を上げて行うとよいようです。

9月 17日(木)

トレーニング用具NO.2 バーベルとトレーニング台 トレーニング台を使い、レッグ・エクステンションやレッグカール、ベンチプレス、スクワットなど様々な運動ができます。2年前、千葉に住む親戚の高校生がここでベンチプレスに挑戦し、50キロぐらいをやっと…

9月 16日(水)

お騒がせしました。パソコンが直りました。 原因がよく分かりませんが、私が仕事に出ている間に、妻が調べて色々試し、無事立ち上げることができました。 このパソコンは、半年ほど前に買ったばかりでしたので、「また新しいものを買うなんて、絶対にありえ…

9月 15日(火)

お知らせ 近いうち、中学生が親子で見学に来る予定です。私の勤務校の生徒で、空手に興味があり、大変素直で元気の良い生徒さんです。私が休んでいるうちで申し訳ないですが、会員のみなさん、よろしくお願いします。 別件で。パソコンが突然停止。ハードが…

9月 14日(月)

私自身ですが、しばらく練習を休むことにしました。先日、宮空連の用事で東京の日本空手道会館まで出かけたため、感染予防の観点からです。先週、地元柴田町と、となりの角田市から感染者が出ています。今更ですが、あの時は誰かが行かなければ、という思い…

9月 13日(日)

金曜日の夜にあった事件は、全国版のニュースになりました。犯人はまだ見つかっていません。 昨夜は我が家の近くにある集会所で、仙南地区の先生方が集まり、会議をしました。私が一応地区の事務局をしているので、ここ数日は会議の資料作りをしていました。…

9月 12日(土)

昨夜8時半頃、救急車やパトカー数台が我が家の前を通り近所に停まったので、何があったのかと様子を見に行きました。5~600mほど離れた現地に着き、集まっていた何人かの方に聞いてみると大変な事実が分かりました。 ・玄関のところで、その家の主人が…

9月 11日(金)

昨夜、体育館調整会議があり、事務局長のO氏に出ていただきました。 その結果、10月10日(土)は柴田町が押さえており、他の日は全て取れたそうです。 いつものように、バトミントンと半面ずつの使用になります。 詳しくは、「練習予定表」で確認して下さい。

9月 10日(木)

日本空手道会館まで行ってきました。午後1時から会議が始まり、3時前に終了。 このとき、新しいフェースシールドを見せていただきました。メンホーの口元に入れる薄いプラスチックの板のようなものでしたが、これで90パーセント以上飛沫感染を防止できるそ…

9月 9日(水)

昨日は、今年一番と言えるほど大変な暑さでした。 夜は日中の暑さがまだ残っていましたが、予定通りに練習を行いました。準備運動後、ラダーとミニハードル、基本、形、打ち込み、昇段審査に向けてなどを行い8時45分に終了。会場を清掃し9時には全員が会…

9月 8日(火)

台風10号は日本から離れましたが、今後いつまた大きな台風が発生するか心配です。 台風について、その大きさや強さはどう表すのか調べてみました。 台風の大きさは2段階で表す *毎秒15メートル以上の風が吹く範囲 ①半径500Km~800Km未満を大型台風 ②半…

9月 7日(月)

土曜日は70件、日曜日は64件アクセスがありました。いつも多くの方にアクセスしていただき、ありがとうございます。 さて、新しい一週間が始まりました。 私事ですが、木曜日は全空連へ出かけてきます。その日は、体育館調整会議がありますが、当会の事…

9月 6日(日)

昨夜は、大変蒸し暑く少し動くだけで汗が噴き出すような環境でした。練習に参加された皆さん、大変お疲れ様でした。練習の最後は、ビックミットを使った打ち込みを行いました。繰り返し練習しているうちに突きや蹴りのパワーが増し、どの会員もフォームが安…

9月 5日(土)

過去最強クラスの台風10号が九州や沖縄に近づいています。最大瞬間風速は、なんと風速85メートルの暴風が予想されています。本当に心配ですね。 別件ですが、昨日船岡生涯学習センターへ行き、8月分の冷房代を支払いました。1時間あたり1,320円かかり4日分…

9月 4日(金)

今週火曜日のブログで、40周年記念誌の作成で「会員の皆様にも協力をいただきたいところがある。」と書きました。それは、将来、空手に対してどんな夢や目標があるかを短文で書いていただき、それを記念誌の中に入れたいと思っています。 例えば、「練習を休…

9月 3日(木)

30周年の記録から 記念式典では、基本演武、形、組手、棒術、板やレンガの試し割など色々な種目を会員と指導者が分担し、発表しました。 式典後は、懇親会を開いて30周年を祝いました。

9月 2日(水)

昨夜、仙台で宮城県空手道連盟理事会が開かれました。 今後、年内に県が主催する大会は、コロナ感染の影響で中止となっており、来年2月予定だった、全国小学生大会も中止。よって県予選も無くなりました。 コロナ渦の中でも、空手をやる子ども達に大会に変…

9月 1日(火)

9月に入りました。今年は残りあと4ヶ月。 この間に柴田和道会独自に、役員(指導者)間で計画をしていることがあります。 それは、記念誌の発行です。 1980年 昭和55年1月13日、仙台大学の第3体育館で柴田和道会発会式が開催されました。あれか…