空手道 柴田和道会

全日本空手道連盟柴田和道会のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月 31日(日)

昨夜も大変寒い中での練習でしたが、体力作りの運動を多く取り入れて、寒さに負けないような内容で進めました。 早いもので、明日から2月です。厳しい寒さもあと少しだと思います。 体調に気をつけながら、お互いにがんばっていきましょう! 冬に見られるも…

1月 30日(土)

会員の皆さんへ 今日は、船岡体育館で練習があります。 なぜか、毎週土曜日は雪が降り寒くなる日が多いです。 冷暖房の無い施設ですので、防寒対策をしっかりとってお集まり下さい。 冬に見られるもの 冬の星座 12月~2月頃にかけて、夜に見やすい位置に…

1月 29日(金)

学生の皆さん、本日は空手実技授業、大変お疲れ様でした。 形の発表では、ひとりひとりから真剣さが伝わってきました。 最後に、授業のお手伝いに来てくれていた空手道部のOさんが、松濤館の形 「観空大」を演武してくれました。本当に素晴らしかったです。 …

1月 28日(木)

学生の皆さんへ 明日は、空手道実技授業が最終になります。 今年度の授業は昨年の9月25日、第1体育館で始まりました。私自身が学生の頃に利用していた場所だったので、大変懐かしい思いで授業を進めました。 途中から剣道場が会場となり、授業には丁度よ…

1月 27日(水)

会員のみなさん、昨夜はお疲れ様でした。 寒いこの時期は、練習の後半に体力作りの時間を必ず取っています。 ももを大きく上げてのスキップ、もも上げをしてからのダッシュ、バーピージャンプ、その他、毎回内容を工夫し実施しています。 みんなで汗を流し、…

1月 26日(火)

昨日は、日中の最高気温が12度(柴田町)とかなり上がりました。今日も暖かくなりそうです。 冬によく見られるもの。「氷」 気温が低い日は、凍った水たまりや池などをよく見かけます。こんな様子を見ると、つい氷に乗ってみたくなる人は多いと思います。 水…

1月 25日(月)

冬によく見られるもの。「つらら」 屋根などに積もった雪の一部がとけて、軒先に流れ出し、それがふたたび凍って氷柱状になったものです。 つららの語源は、昔、表面がつるつるしているものを「つるつる」または「つらつら」と読んでいて、そこから「つらら…

1月 24日(日)

会員の皆さん、昨夜はお疲れ様でした。後半の体力作りでは汗をかくほど全員がよくがんばっていました。 今は1年の中で1番厳しい季節です。健康に気をつけ、なんとか乗り切りましょう! 別件ですが昨日、大河原駅前の「鬼平ラーメン」さんに行きました。 ここ…

1月 23日(土)

冬と言えば「雪」。 昔は、地元宮城県も冬の遊びは雪合戦やかまくら作り、そり遊びなど。家になんか閉じこもっていずに、みんな外で遊んでいました。それぐらい、昔は雪が多かったです。 さて、今日は船岡体育館で練習があります。練習中も苦しくない範囲で…

1月 22日(金)

冬によく見られるもの。「霜(しも)」。 近所の集会所に「葉牡丹(ハボタン)」が植えられていますが、冬は霜が降りて表面が白くなっています。 霜は、空気中の水蒸気が地上付近で氷の結晶になることでできます。空気中の水蒸気は 色々なものに接しています…

1月 21日(木)

冬本番です。 冬だからこそ、よく見られるものを調べてみました。 これは霜柱です。霜柱は、氷点下になるときに、地中の水分が毛細現象によって地表にしみ出して、柱状に凍結したものです。地面近くの気温が0度以下で、地中の温度が0度以上、土壌に含まれる…

1月 20日(水)

昨日は風雪が強く、県内の大崎市では車140台が関係する大変な交通事故が起こりました。当時の現場では、最大瞬間風速27.8メートルの強風が吹き、風や雪のため見通しが利かない「ホワイトアウト」の状態だったそうです。 柴田町内でもスリップ事故など数…

1月 19日(火)

東北楽天イーグルスの今季スローガンは、「一魂(いっこん)」。 「チームも選手もファンも一丸になり、一試合、一プレー、一球に魂を込める」という決意を新たにした、とのこと。 2013年、楽天が日本一になったとき、エースだったあの田中選手が日本に…

1月 18日(月)

今日もかなり冷え込みましたが、皆さん、体調はいかがですか。 明日は、船岡生涯学習センターで練習です。ここは冷暖房完備なのが本当にありがたいです^ ^ 仕事等の都合で、明日が初参加になる会員さんもいると思います。 遅れても構いませんので、気をつけ…

1月 17日(日)

昨日は、船岡体育館で練習がありました。 外気温3度、かなり寒かったです。 新しく入会が1名、小学校1年生の男子です。ご両親も、仕事の都合がつく時は、お子さんと一緒に練習に参加できるそうです。 柴田和道会では、少しでも多くの方に空手を学んでいた…

1月 16日(土)

昨日、岩沼市にあるラーメン屋さんに行きました。それほど大きな店ではないですが、県内でも味の良さで有名なところです。 丁度お昼で混んでおり、入り口にあるカードに名前を書いて車で待っていると、10分ほどで店員さんに呼ばれました。 店内は、客同士…

1月 15日(金)

学生の皆さんへ 昨日は、お疲れ様でした。回を追うごとに全員に上達が見られ、大変嬉しく思います。 22日は2回目の実技評価をしますので、よろしくお願いします。 「形」は、四方八方から攻撃されることを想定し、受けや攻撃をひとつにまとめたものです。な…

1月 14日(木)

タイトルを少し変更してみました。今後ともこのブログをよろしくお願いいたします。 さて本日は、大学で14回目の授業があります。内容は1回目の実技評価です。 学生のみなさんには、失敗を恐れないで堂々と発表して欲しいです。 学生証とゼッケンを忘れない…

1月 13日(水)

昨夜、今年1回目の練習がありました。参加された皆さん、お疲れ様でした。 準備運動後、ラダーとミニハードルを使って体力作りをした後で、2グループに分かれて基本練習。 昨夜は、2組の家族が体験練習に来てくれました。小学1年生が2名、3年生が1名。とても…

1月 12日(火)

朝方から雪が降っており、地元では10cmほど積もりました。しかし昼前には止み、道路の雪もだいぶとけてきています。 今日は、初稽古です。予定通り行います。ただし、悪天候ですので運転に自信の無い方は無理をしないでください。 では、会場の北船岡集…

1月 11日(月)

最近、格闘技関係のユーチューブでは、「カーフキック」がよく取り上げられています。カーフ(ふくらはぎ)部分に足首を引っかけるようにして蹴るのがカーフキック。 昨年、大晦日に放送された格闘技のある試合で、カーフキックを決めK.O勝ちをしたシーンか…

1月 10日(日)

松山のB&G海洋センターで開かれた会議に参加してきました。 柴田から約70kmほどのところにあり、1時間15分ほどで着きました。かなり寒く、車にある車外温度計は-10度を指し、道路脇の木々は真っ白でした。 話し合いはお昼過ぎに終わりました。 コロナ…

1月 9日(土)

今週は、アクセスが100件を越えた日が3日ありました。たくさんの方に見ていただき、感謝しております。 今週あたりから各道場はスタートしていると思います。柴田和道会は、下記の通り始めますので、よろしくお願いいたします。見学、体験大歓迎です。私…

1月 8日(金)

大学での授業、13回目がありました。 来週予定の実技テストに向けて、今回は形の時間を多く取りました。 結び立ちになり、立礼。このとき、両足のかかとを離さないこと。 形名をはっきり大きな声で言うこと。 ピンアン2段の形は、21挙動で行いますが、まず…

1月 7日(木)

明日は、13回目の大学実技指導があります。 1月14日(木)の実技評価に向けて直前の授業になるので、実技テスト種目の形を重点的に行おうと思います。 準備運動、その場基本、移動基本、形、キックミットの流れで進めます。 形では、全体で行った後に3名ずつ…

1月 6日(水)

大学での空手実技指導をしてきました。今回は、11、12コマ目の授業で初めて2コマ分(90分×2)をまとめて実施しました。 出席をとり、武道に関する用語として「鏡開き」を説明し、準備運動、その場基本、移動基本、形の流れで進めました。 その場基本…

1月 5日(火)

昨日は、以前柴田和道会で空手を学んでいたO君が、我が家に訪れました。 彼は、小学校低学年から中学生まで、仲良しの妹と空手を学んでおり、高校時代からは水球で活躍し、現在は新潟で働きながら大学で水球のコーチをしているとのことでした。 昨日はO君が…

1月 4日(月)

1月4日。今日は官公庁御用始め。官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執る日とされています。今日から、仕事が始まった方が多いですよね。寒い中、本当にご苦労様です。 私の友人にJRや警察で働く方が何人かいて、その友人は年末年始の休みは…

1月 3日(日)

1月12日(火)、柴田和道会の練習初日にお配りする、新年版の練習予定表を作りました。練習開始まであと10日です。会員の皆様は、体調管理に十分に気をつけて、当日は休まず参加しましょう!また一緒に練習が出来るのを楽しみにしています 今日は、下半身…

1月 2日(土)

午前中、自主トレをやりました。軽くランニングをした後でウェートトレ-ニング。 以前、右肩を痛め2年近く出来なくなった時期があるので、無理をしないようにしています。 ベンチプレス、28kg×10回、48kg×10回、70.5kg×4回、75.5k…